キングペンギンのヒナ成長記録A

キングペンギンのヒナは順調にすくすく成長しています!

お腹がすいたら甲高い声で「ピーピー」と鳴いて、

親に餌をおねだりします。

 

親鳥は一度魚を食べて、ある程度消化させたものを吐き戻して

ヒナに与えます。

ヒナはお腹が減ると鳴いてアピールしますが、

なかなか餌がもらえないとどんどん鳴き声が大きくなります。

人間の赤ちゃんと同じですね。

 

 

 

 

  

ヒナが餌をおねだりする鳴き声を

聞きにいらしてください!

(Y.T.)

2015年9月29日 15:43

アシカの赤ちゃんの名前が決まりました!」

6月17日に生まれたカリフォルニアアシカの赤ちゃんの名前が決まりました!!

 

応募総数約1641通の中から選ばれたのは!?

 

『ヨツバ』

 

です。

 

ビーチランドに幸せを運んでほしいという願いがこめられています。

 

ヨツバは『ハヤト』(父)と『アヤメ』(母)の4頭目の仔で、

1仔目は『ツバキ』、2仔目は『コノハ』という名前で、

自然(植物)にちなんでいるんですよ(^^)

 

27日に命名式を行い、命名者の小嶋様から発表していただきました。

ヨツバを大事に育てていきます。

皆さまも、ぜひヨツバに逢いにいらしてください。

(M.M.)

 

2015年9月27日 10:35

目指すは個性派俳優?!

暑い夏が終わり、食欲の秋となりました!

 

 

このブログでも度々新種目をご披露している『キック』

今回は今までとは一味違う種目ですよ()

 

 

 

 

 

 

どうでしょうか?!

こんなかっこいい種目ができるようになりました。

手でバンと打つと「やられたー」と言っているようなポーズ!

俳優さんには負けないくらいの演技力!!

 

キックが俳優になる日もそう遠くはないかも………?()

なんてことを考えながら、これからももっとキックの魅力を

お届けできる種目を作っていきたいと思います。

応援をお願いします(^^)

(R.M.)

2015年9月23日 21:25

キングペンギンのヒナ成長記録@

キングペンギンのヒナや親の様子を観察するのが楽しくて仕方ありません。

私たちにとっても初めての経験で、ヒナの動きや親の子育ての様子など全てが新鮮です。

ただ、それと同じぐらい不安や心配も占めています。

順調に成長してくれることを願います。

 

これからはヒナの成長をどんどん紹介していきますね。

お付き合い下さい!笑

 

 

ヒナは、親鳥の下腹部にある抱卵嚢というところに入って、

しばらくは親鳥の温もりに包まれて過ごします。

 

 

野生のキングペンギンは、両親が交代で子育てを行い、育雛をしない親は餌を求めて海へ向かい、

十分な餌を食べたら、陸へ戻ってきて子育てを交替します。

ヒナが巣立ちを迎えるまでこれを繰り返します。

 

9月4日は母親が1日中子育てをしており、父親のピンクは母親の隣りにいたり、

離れたりを繰り返していました。

 

6日には子育てを父親へと交代しましたが、

母親はわが子を守るため、近寄ってくる他のペンギンを追いはらうべく

すごい剣幕で周りに威嚇をしていました。笑

母は強し!!

 

 

 

この先どの様な姿を見せてくれるか楽しみです!

(Y.T.)

 

 

 

2015年9月18日 15:04

8年ぶり!ビーチランドでは2例目!

8年ぶり!ビーチランドでは2例目!

 

2007年以来の嬉しい嬉しい出来事が起こりました!

 

 

なんと、94日にキングペンギンのヒナが孵化しました。南知多ビーチランドでは

2007年以来の2例目で、孵化したヒナは約200250gほどで、しばらくは親鳥の

お腹の下に隠れて生活します。

 

 

 

 

この日を迎えるために、下田海中水族館や伊豆・三津シーパラダイスから新たな

キングペンギンを仲間入りさせて、繁殖を目指していました。今回繁殖した親鳥は、

今年の4月にビーチランドへ新しく仲間入りした2羽になります。

父親が“ピンク”、 母親が“NO.13”で、父親は今回が3回目の育雛(子育て)なので安心ですが、

母親は今回が初めて。かなり心配です。毎日、毎日ヒナと親鳥の観察に時間を費やしています。

 

ビーチランドへ来た際はペンギン館に寄って、ヒナを探してみて下さい。

ブログでもヒナの成長をどんどん紹介していきます!!

 

Y.T

 

 

 

2015年9月17日 10:44

漫才ペンギン!?

ペンギンのファミリープールで漫才?をしているペンギンを発見しました!

 

並んでいるので漫才をしているように見えませんか?笑

 

お腹の斑点が多い左の個体は6月6日、右の個体は6月8日生まれの赤ちゃんペンギンです。  

泳ぐ時も、餌を食べる時も、寝る時もいつも一緒なんですよ!  

漫才コンビのペンギン赤ちゃんに是非会いにきてください!(N..    

 

2015年9月11日 10:42

神出鬼没☆ マミズクラゲの展示を始めました!!

“クラゲは海の生きもの”

誰もがそう思っているのではないでしょうか・・・

 

 

つい先日、ビーチランドがある美浜町内のため池で、

淡水にすむクラゲであるマミズクラゲが見つかりました。

私も初めて見たのですが、金魚やアメンボと一緒に泳ぐ

光景はなんともシュールでした。

 

マミズクラゲは、夏の終わりから秋にかけて突如ため池に大発生し、

数日〜数週間でパッタリと姿を消してしまう神出鬼没のクラゲです。

 

実は9年前にも同じ池で見つかっているのですが、

スタッフが採集に行ったときにはすでにいなくなっていたため、

今回はやっとの思いで展示することができました。

 

次はいつ見られるか分からない短命のクラゲです。

現在は海洋館内の特設水槽にて展示していますので、

どうぞお早めにご来園ください!!

(K.I.)

 

 

2015年9月1日 10:49

カレンダー

<<  2019年10月  >>
SMTWTFS
293012345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829303112
3456789

投稿一覧をカレンダーで表示