祝 南知多ビーチランド開園35周年!!

ビーチランドは、1980年4月29日の開園より2015年4月29日を

もって35周年を迎えました。

4月29日の当日にはたくさんのご応募の中から選ばれた加藤志菜ちゃんが

1日園長に就任し、記念セレモニーを行いました!

 

開園時に、正面ゲートにてテープカットを行い、

 

 

記念のイルカショーでは、35年前の開園時から活躍するベテランイルカの

ローラと志菜園長が、くす玉割りに挑戦しました!

 

見事!一発で大成功!!\(^o^)

 

志菜園長、どうもありがとうございました(*^_^*)

緊張していた私達スタッフよりも志菜園長の方がしっかりしていました!!

 

今回、記念セレモニーのイベントを担当し、ビーチランドの歴史を振り返る

ことができました。

長い間、たくさんのお客様に支えられ、様々な思い出が詰まった

35年間の重みを感じました。

 

当日も、たくさんのお客様に「35周年おめでとう」と声を掛けてもらいました。

みなさまのご支援が私たちの力と励みになっているんだなと改めて実感しました!

これからもビーチランドらしく、海の動物とのふれあいを通して

皆さまに楽しさや感動をお届けできるよう、頑張ってまいります!!

 

36年目へ、新たなるスタートを切った南知多ビーチランドをよろしくお願いします!!

(N..

 

 

2015年4月30日 14:13

飼育(4月19日)の日 ドルフィンカレッジ開催

日本動物園水族館協会が制定する“しいく(419)の日”にちなみ、

イルカを飼育している目的をはじめ、飼育に関わるお話や体験をする

“ドルフィンカレッジ”を4月19日に行いました。

 

中学生以上の方々10名にご参加いただきました。

 

イルカの生態や健康管理、トレーニングについてお話し、

 

 

 

イルカに与える餌の準備や掃除、

 

イルカにサインを出したり、

 

 

飼育に携わるお仕事や勉強を一挙に盛り込んだイベントとなりました。

 

今後も、もっともっとイルカのことを知っていただけるようスタッフ一同頑張ります。

参加していただいたお客様、お疲れ様でした\(^O^)/☆

(S..

 

 

 

2015年4月20日 14:07

これ、な〜んだ?!

今回は水族館の裏側でおきた出来事をご紹介します\(^o^)

これが何かわかりますか??

 

 

“イガグリガニ”の甲羅です!!

 

こっちの写真の方が、抜け殻感が伝わるかな?

 

 

 

あまりにも綺麗に脱皮していたので、「分身!?」と二度見してしまいました()

 

本物のイガグリガニはこちら♪

 

 

色も鮮やか!

心なしか頭を傾げているように見えて可愛らしいと思いませんか?(*^_^*)

(S..

 

 

 

2015年4月18日 10:45

キングペンギンの衣替え

春で温かくなってきたので、園内では衣替えして春服のお客様も多くなってきました。

この時期になると、キングペンギンも衣替えを行います。

 

 

 

 

写真の右のペンギンをご覧ください。

 

モフモフとしていて、時に人形だと間違えられてしまいます…。

この個体は現在“換羽”中です!!

 

換羽とは、年に1度、全身の羽が生え変わることを言います。

羽を新しくすることで、冷たい水から身体を守る防水効果を維持しているんです。

 

モフモフ姿のペンギンを見れるのは、2週間ほどです。

ぜひ見に来て下さい。

(R..

 

2015年4月15日 10:43

新施設“ふれあいおさかな館”〜タカアシガニにタッチ〜

今回は、世界最大のカニ“タカアシガニ”にさわれる水槽をご紹介します。

 

タカアシガニは大きなものになると、

脚を広げた状態で最大3mに達します。

大きくて少し怖いかもしれませんが、おとなしい性格のカニです。

そっと甲羅にふれてみてください。

 

 

水は少し冷たいので、びっくりするかもしれませんが、

タカアシガニは、深海に生息しているため海水を冷やしています。

 

全国の水族館で、根強いファンが多いタカアシガニにタッチできるのはかなり貴重です!

ぜひ、さわりにきてくださいね(*^_^*)

(K..

 

2015年4月11日 12:42

1年に1度のビッグイベント!!!!!

誕生日を迎えた動物がいます!

ゴマフアザラシの『サン』(メス)です(^^)

4月17日で11歳になりました。

 

 

2004年に北海道のおたる水族館で産まれ、

2005年にビーチランドにやってきました。

 

来園して以来、誰よりもよだれをいっぱいたらしている姿から

“食いしん坊アザラシ”としてみなさまに愛され続けています!

これからもたくさんのよだれとスマイルでみなさまに癒しを届けていきます()

 

誕生月ですので、大きな声で「サンちゃんお誕生日おめでとう!」と

声をかけて下さいね!(R..

 

2015年4月11日 10:41

赤ちゃんアザラシ 成長記録7

白いふわふわの毛が…

 

 

 

生まれてから26日目で全身の毛が生え変わり、ゴマ模様になりました!(^^)!

同日、離乳もしました!!

 

アザラシプールから、ふれあいコーナーに引越ししましたので、

今までよりさらに近くで赤ちゃんを見ることができますよ♪

 

キレイなゴマ模様姿の赤ちゃんを見に来てください(^^)/

(A.I.)

 

2015年4月11日 10:39

企画展『透明標本の世界』

春催事が始まって早くも3週間が経ちました。

ふれあいおさかな館のオープンや、超巨大生物展の陰に隠れがちですが、

企画展“透明標本の世界”を大水槽前で開催しています。

 

 

標本というと、「不気味」「気持ち悪い」「怖い」などのイメージを持たれる方が多いかとおもいますが、

 

透明標本は不思議な標本で、おそらくそういった印象なくご覧いただけるかと思います。

 

 

透明標本は、薬品を使うことで魚の体を構成しているタンパク質を透明にし、

硬骨を赤紫色に、軟骨を青色に染色した骨の仕組みを観察する為の標本です。

展示エリアに並んでいる約100点の透明標本は、

この企画のためにビーチランドの飼育スタッフが製作したものなんですよ(O)/

 

「不思議」「キレイ」「やっぱり怖い」など、この企画展の標本を、

様々な好奇心や探究心の種にしていただければ幸いです!

 

また、正面ゲート横のドルフィンショップでスタッフが

ひとつひとつ真心こめて製作したビーチランドオリジナルの

透明標本の販売も行っています!

気に入っていただけるものがございましたら、ぜひお買い求めください!(^^)

(S..

 

 

2015年4月8日 12:44

新施設「ふれあいおさかな館」〜メバルのエサやり体験〜

「ふれあいおさかな館」がオープンしました!

このエリアでは、魚をはじめ、カニやヒトデといった生きものとの

ふれあいを存分にお楽しみいただくことができます☆

ふれあい日本一を誇る南知多ビーチランドだからこそできる、一押しのNew施設です。

 

ブログで水槽をひとつずつ紹介していきます!

今回は、オープン初日から大人気だった“可愛い”水槽から・・・

 

 

 

この水槽では、約2000匹のメバルの幼魚たちに餌をあげることができます!

餌をもらえるのかと、常に水面を気にしている姿はとても可愛く、

餌を食べる時には大水槽のマイワシとは違った動きを見せてくれますよ。

 

エサは1カプセル100円で販売しています。

魚が満腹になった場合は休止もしくは終了とさせていただく場合がございます。

あらかじめご了承ください。

(K..

2015年4月6日 13:54

こんなところに足跡が!!!

海洋館内のコツメカワウソ水槽からふれあいゾーンに出る出入り口に

何やら動物の足跡が・・・

 

・・・んー、この足跡・・・どこかで見たことあるような、ないような・・・

 

これはもしや・・・よちよち歩きのあの動物かな?

 

私の手と比べてみると・・・意外と大きい足ですね(笑)

 

あの動物じゃないのかな?

 

この足跡をたどれば、この足跡の主にたどり着きます!

気になったお客様、ぜひビーチランドにお越しになって探しあてて下さいね!

(R.I.)

 

 

2015年4月5日 12:38

カレンダー

<<  2019年12月  >>
SMTWTFS
24252627282930
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930311234

投稿一覧をカレンダーで表示