親子スプラッシュ!

『アヤメ』と『コノハ』の親子スプラッシュを激写しました!  

      

 水遊びがとっても上手な親子(^^)

(E.T.)  

2015年1月30日 21:54

サンタの羽づくろい

皆さまは、“毛づくろい”ではなく“羽づくろい”は知っていますか?

鳥には全身に羽が生えています。

その羽を丁寧に整え、羽を綺麗にすることを“羽づくろい”と言います!!

ペンギンの場合、水の中に入ったときに羽の隙間から

水が入らないよう羽づくろいを行っています!!

生えているのが毛ではなく羽なので「羽づくろい」といいます。

 

では、キングペンギンの羽づくろいはみたことありますか?

 

首を伸ばしたり、くるっと曲げて翼や、背中まで綺麗に整えるんですよ。

 

さらに・・・こちらをご覧ください!!

 

 

 

 

なんとキングペンギンの『サンタ』は足で頭をかいています!!

右の翼でバランスを取りながら、器用に片足で立っています。

 

 

この滅多にしないサンタの羽づくろいをじっくり観察してみてください!!

(R.I.)

 

 

 

 

 

2015年1月28日 14:57

お誕生日特別ショー開催!!

1月27日は・・・

そう!ボンバーズで活躍している『プリン』のお誕生日!!

誕生日を記念して、24、25、27日限定で特別ショーを実施しています。

 

今年で22歳になるプリン。

ショーではみんなでバースデーソングを合唱し、誕生日ケーキにデコレーションした

プリンの大好物、“イカ”をプレゼントしました。

 

 

 

また、現在練習中の“スクリュージャンプ”もご披露しました。

 

 

プリンの特別ショーは、27日にも行います!!

誕生日当日、皆さまのご来園をお待ちしています♪

 

晴れますように・・・

(N.Y.)

 

2015年1月25日 12:50

『アヤメ』おめでた(*^_^*)

みなさんに!!

ビックニュース!! 

 

ハンドウイルカ『ティーラ』に続き、アシカショーで活躍してる

カリフォルニアアシカ『アヤメ』が妊娠確定いたしましたー☆☆

 

父である『ハヤト』とは去年のGW明けから7月頃まで、一緒に同居していました。

交尾行動は確認できていなかったため、妊娠している可能性は低いかなと思っていたところ・・・

 

先日、エコー検査をし、赤ちゃんを確認しました!(^^)!

 

アヤメは今回で4度目の妊娠になるんですよ(^^)!

 

 

 

赤ちゃんの情報を、これからブログでどんどん紹介していきますので皆さんチェックしてくださいね♪

(M.M.)

 

2015年1月24日 13:07

今年もこの季節がやってきました。

寒さも一段と厳しくなりましたね!(><)

私たちはあったかい上着を着たり、こたつに入ったり、ストーブをつけたり

して暖をとりますよね。

動物たちはそうはいきませんので、上着の代わりに脂肪を蓄えています。

イルカたちには、冬は夏に比べ餌の量を増やし、体重を上げます。

 

さらに、プールの水を加温したり、水温が下がらない工夫を行っています。

 

 

 

冬になるとトレーニングプールに設置する青い網は、水温の低下を防ぐとともに、

海風によって飛んでくるゴミや落ち葉がプールに入るのを防いでいます。

 

それでもやはり風が強まると多少水温が下がるので、

もしかするとイルカたちも「今日は寒いね〜」と会話しているかもしれませんね(笑)

 

 

 

(N.Y.)

 

 

 

 

2015年1月19日 10:21

イルカの胎仔画像

『ティーラ』の胎仔の全身を、エコーで撮影できましたのでご覧下さい。

 

 

 

 

 

頭から尾びれの順に映像が映っていたのが分かりましたか?

仔が大きくなるにつれ、ティーラのお腹も少しばかり大きくなったように感じます!

 

エコーで胎仔の頭や胸部の大きさを計ることで、出産日を推定することができます。

現段階では、出産予定は6月末〜7月上旬かと思われます。

 

今後も定期的にエコー検査を行い、健康状態のチェックはもちろん、胎仔の大きさも計測し、

データを残していきたいと思います。

次回の成長報告をお楽しみに!

(N..

2015年1月16日 13:00

ビーチランドの休園日

冬休み以外の12〜2月の水曜日はビーチランドは休園しています。

 

実は休園日も大忙し!

お客様が来園されている間にはできないような作業を行っています。

 

毎年欠かせないのが、ペンキ塗り!

 

たいてい動物たちの飼育エリアのペンキを塗り直すことが多いのですが、

今日は裏側の壁を塗り直しました!

 

 

 

 

実に3年ぶり?!

見違えるくらいきれいになりましたよ\(^^)/!!

  

“水族館裏側ウォッチング”に参加していただいたことがある方は、

すぐにどこの場所かお分かりになりますよね?

 

 

皆さま、ぜひショースタッフが塗り直したこのキレイな壁を

イベントに参加して

ご覧になってください!笑

いやいや、趣旨が変わってしまいました・・・すみません。。

 

 

裏側ウォッチングでは、仔ウミガメにふれあったり、

大水槽の魚に餌をあげることができます!

 

皆さまのご参加を心よりお待ちしております(^^)

(S.S.)

 

 

2015年1月14日 18:07

アシカ スプラッシュ

以前、ブログで紹介したことがある『アヤメ』の水遊びですが・・・

娘の『コノハ』も母親をまねてか、水遊びをします!

 

 

 

 

 

お客様から「かわいい〜☆」との声を多数頂いております!(^^)

 

アヤメの勢いには劣りますが()

コノハも、もう6歳。

現在、ふれあいカーニバルやショーに出演するべく、毎日練習をしています。

これから母親に追いつき追い越せパワーでパワフルに成長していってくれると思いますので、

皆さま応援をお願いしますね!

(M..

2015年1月14日 11:20

寒さしのぎ

風が強く寒い日が続いていますが、皆さまは風邪などひいていませんか?

アシカたちにとっても強風はつらいもの・・・

夕方、様子を見に行ったら「あれ!?『パディ』がいない!」

 

 

 

あたりを探してみると、意外な場所に潜んでいましたスロープの下で、

まるでかくれんぼしているかのよう!

 

 

 

きっとパディなりに、風がない場所で寒さしのぎをしていたのでしょう(^^)

パディは現在20歳。

成人の日に、ふれあいカーニバルに出演した際、あたたかい拍手を頂きました!

ありがとうございます!

これからも皆さまの応援を糧にがんばろうね、パディ

(M.M.)

 

 

2015年1月13日 12:28

あけましておめでとうございます!

皆さま、新年あけましておめでとうございます!

本年も南知多ビーチランドをどうぞよろしくお願いします!!

 

月1日〜4日までは、お正月バージョンの

アシカ・イルカショーをお届けしました!

 

『アヤメ』『ポポ』『パディ』3頭で

アシカショーを盛り上げましたよ!

 

 

イルカショーでは、代表で選ばれたお客様をステージにご案内し、

 

イルカがショープールにジャンプして登場するパフォーマンスを

特別にステージでご覧いただき、さらに年賀状バージョンの握手証明書を

プレゼントしました!

 

 ビーチランドのアシカ・イルカショーはシーズンに合わせて、演出・構成を変え、

1年に、いや1日に何度見ても楽しめるショーをお届けしております!

 

ますます進化させたショーを今年もご披露いたしますので、

ぜひご期待ください!!!

(M.M.)

  

2015年1月6日 18:27

カレンダー

<<  2019年12月  >>
SMTWTFS
24252627282930
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930311234

投稿一覧をカレンダーで表示