祝 ☆ 9歳!

今日、誕生日の動物が実はもう一頭います!

 

カリフォルニアアシカ『ナナ』ちゃんです☆ 

 

生まれた時はこんなに小さかったのですが・・・

 

   

 

9歳になり、今では体重も63.8sにもなりました!

 

最近はいろんなパフォーマンスを覚え、先輩アシカにも負けていません!

 

 

この“片手倒立”はナナちゃんにしかできない大技です\(^o^)/ 

 

現在、ショーレギュラーになるべく日々練習しているので、

これからもナナちゃんの応援をお願いします(^o^)丿

(Y.M.)

 

 

2014年5月28日 03:33

ハッピーバースデー!!!

みなさん、今日はなんとビーチランドの隠れた人気者・・・

セイウチ『キック』(オス)の17歳の誕生日です\(^0^)/ 

 

 

セイウチの寿命は約30〜40年ほどといわれており、

まだまだキックは若い個体です。

誕生日を迎えたキックが大活躍をしている“セイウチガイド”で

お客様と一緒にバースディソングを歌ってお祝いをしました*

 

お客様の歌声は確実にキックに届きました!

一緒にお祝いしてくださったお客様、ありがとうございました!

 

セイウチはとても耳がいい動物です。

来園された際に屋外プールで見かけたら

「キック、お誕生日おめでとう!」と声をかけて下さい。

もしかしたらキックから“鼻水”のお返しがあるかもしれません(笑)

 

来年の5月27日には今年よりも、もっと多くのお客様と

キックの誕生日祝いをしたいと思います(^^)

皆さま、ぜひかけつけてあげてくださいね!

 

もちろん、ブログで紹介もしていきますので楽しみに待っていてください。

 

ちなみに…セイウチ館に居るもう1頭の『サクラ』(メス)も

みなさんのお越しをお待ちしています*

 

では、みなさんで一緒に「キック、ハッピーバースデー!!!」

(R.M.)

 

 

2014年5月27日 10:51

キッズチャレンジ飼育係偏実施!

昨日キッズチャレンジ飼育係偏を行いました!

10人のお友達が“飼育員”として頑張ってくれました(^^)

 

イルカの体温測定を観察したり、

 

 

 

アザラシと仲良くなったり・・・動物と仲良くなることも飼育員の大切な仕事なんです!!!

 

 

 

餌を準備して、赤ちゃんウミガメにもふれあいました(^^)

 

 

 

ペンギンプールでは一生懸命掃除!

 

スタッフや皆とおしゃべりをしてお友達みんなの笑顔をみることができました!

 

 

お疲れ様!!!

キッズチャレンジを通して多くのお友達に飼育員という仕事に

興味をもってもらえたらな、と思います(^^)

 

次のキッズチャレンジ飼育係編は秋に開催予定です!

たくさんのご応募お待ちしています☆ (N..

 

 

 

 

 

2014年5月26日 17:51

お魚ちょーだい!

まずはこちらの動画をご覧ください!

 

 

 

 

 

とーっても愛くるしい鳴き声が聞こえましたか?

 

イルカふれあいプールの『ピース』『ソニア』『ステラ』です。

餌を催促しているかのように、しきりに鳴いています。

こんなに可愛く鳴かれたんじゃ、

餌をあげないわけにいきませんね^^;

 

「よし! じゃー今日も張り切って、楽しくトレーニングしようね!」

(´ω`*)

と話しながら、私たちトレーナーはイルカのトレーニングをしています。

 

ご来園の際、ふれあいプールでのトレーニング風景を

見かけることがあるかもしれません。

その時は是非イルカ達の鳴き声にご注目ください。

餌をあげているトレーナーの近くが一番聞きやすいですよ!d^^*  

(K.K.)

2014年5月25日 09:47

ハヤト、アイドルデビューへの道!

『 ハヤト』もアイドルショーの練習を少しずつ重ね、だいぶ形になってきました。

 

どの種目も、女の子のアシカとは雰囲気がガラっとかわります!

 

前半の○×クイズ・・・台が壊れないかとヒヤヒヤしていたり(笑)

ダッシュもひとかきで、かなり進みます!

あれ?走るんじゃなくて滑るだよって??それもご愛嬌(笑)

 

ハヤトのアイドルデビューまであと少し!!!!

(M.M.)

2014年5月22日 16:55

春はアシカも恋の季節

アシカにも恋の季節がやってきました。

ビーチランドにいるアシカの中で唯一のオス『ハヤト』の

お相手はCMに出演していた『アヤメ』です。

現在、ハヤトとアヤメを同じエリアに同居しています。

はじめは少しキョリのあった2頭でしたが、だんだんとキョリが

縮まってきていますよ☆

 

今までハヤトとアヤメとの間に、3頭の子どもができているので

今回もうまくいくはず!と期待を寄せています。

2頭が一緒になっているところを見かけたら、

恋がうまくいくよう応援してあげてくださいね☆

 

2頭のかわいらしい動画が撮れたのでみなさんにご紹介。

アヤメとキョリ感ゼロでスリスリしているハヤト・・・

あまりにしつこいのかアヤメに怒られてシュンとしてます(笑)

がんばれ、ハヤト!

2014年5月21日 10:37

ツバキ、ふれあいカーニバル参戦!

ビーチランドが誇る一大イベント、ふれあいカーニバル。

そこで行われているアシカにタッチでは『アヤメ』『ポポ』『パディ』の

頭が主に活躍しています。

以前は『ツバキ』も時々参加していたんですが、

なにぶん気の小さいツバキちゃん。

大きな音にビックリしてしまい、イベントに出られず

しばらくは練習の日々が続いていました。

 

度重なる練習を経て・・・

 

 

また再デビューをしました!

 

ベテランアシカたちに比べると、まだまだキャロキャロすることは

ありますが、今日はなかなか堂々としていました(^^)

少し小柄な体が特徴のツバキ。

お母さんのアヤメに似て、なかなかの美人さんです。

 

みなさまに、もっと美人ツバキを見てもらえるように

これからも練習を重ねていきます!

(M.M.)

 

2014年5月20日 09:31

トレーニング内容 〜カヤック・水芸編〜

いよいよ夏がやってきます!

ビーチランドのトップシーズン!

お客様に最高の思い出を作っていただく為に、

夏に向けて着々と準備をしております。

 

動物のトレーニングはもちろん、私たちスタッフの練習も!

 

夏休みのイルカショーでは事前に応募していただいた方に、

カヤックに乗ったり、イルカと一緒に泳いで、ショーに出演していただいています。

 

カヤックに人が乗った状態でのコントロールが意外と難しいんです^^;

コース取りやバランスの取り方などの練習をするとかなり二の腕が・・・。

  

まずは誰も乗せないでカヤックを動かさないようにする。

 

それができたら人を乗せずイルカに押してもらって演出動作を一通り。

それもできたらスタッフを乗せてと段階をふんでトレーニングをしていきます。

  

また水芸(イルカとトレーナーのコンビネーションパフォーマンス)も

ショーの中でご披露しています。

 

 

イルカの背中に乗ったり、口先に乗って押し上げてもらう種目などは

トレーナーの体の使い方やバランス感覚が必要になります。

 

イルカの押しに負けない脚力やバランス、

重心を真っ直ぐに固定するなど気をつけないといけないことは多々あります。

 

現在、“陸上がり種目”を猛特訓中!!

夏までには完成度をアップさせておきます!!

皆様お楽しみに!!

(N.Y.)

 

 

2014年5月19日 16:37

高速遊泳!水しぶきにご注意!

イルカふれあいプールの『ステラ』『ソニア』『ピース』は、

いつも元気いっぱい!

ピースとソニアは推定9歳、ステラは推定6歳。

まだまだ子どものステラを筆頭に好奇心旺盛で無邪気な3頭は、

アクティブな遊びが大好きなんです。^^*

 

 

 

すごいスピードでしょ?

この光景を目の当たりにすると、「こんなに速くおよげるんだぁっ」

て思いのほか感動しますよ!!

見応えはあるんですが・・・

関心・油断していると、海水が・・・^^;

 

 

また突然ジャンプすることもしばしば!

かなりの量の海水が飛んできますので、ご注意を!

 

最近は暑くなってきましたから、

イルカからのプレゼントを受け取って楽しんでください!^^b (K.K.)

 

 

2014年5月18日 09:36

イルカの鳴き声

ふれあいプールの『ソニア』からご挨拶!!

 

 

 

 

どこから声が出ていたか分かりましたよね?

イルカにはのどに声帯がありませんので、

鳴き声は頭頂部にある鼻孔から出しています。

鼻孔の奥には“気嚢(きのう)”と呼ばれる袋状の器官があり、

その袋を縮めたり膨らませたりすることで音をつくり出しています。

 

個体ごとに鳴き声は違います。

ビーチランドのイルカショーでは、

お客様の間近のステージでイルカがご挨拶をする演出があります。

 

 

イルカがステージに乗り上げたら、

ぜひ頭の上の鼻の動きに注目してみて下さい。

また、最前列のお席で個体ごとの鳴き声を聞き比べてみて下さいね。

鳴き声だけで個体を識別できたら“ビーチランドマスター”に認定します!(笑)

 

ショー以外でも、ふれあいカーニバル中にお声を掛けていただければ、

鳴き声や鼻孔をご紹介しますよ!

(N..

 

 

 

2014年5月14日 15:49

カレンダー

<<  2019年08月  >>
SMTWTFS
28293031123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
1234567

投稿一覧をカレンダーで表示