新しい特別展が始まりました♪

海洋館内の特別展エリアに4月26日から新しい展示が始まりました。

その名も“Soccer in the sea 〜海のサッカースタジアム〜”

 

 

 

ワールドカップの開催を記念して、生きものたちを選手やサポーター

そしてサッカーには欠かせないあの道具に見立てて展示しています(^o^)

 

 

写真はミナミハコフグです。

丸い形と鮮やかな色合いのとても可愛い魚。

ミナミハコフグのウロコは6角形。

一般的なサッカーボールは黒いところが5角形、白が6角形。

そんなつながりから、展示魚として選ばれました。

小さくて見落としがちな生きものも、

このように私たちの身近なモノに例えると、面白く興味がわくでしょ♪

 

 

 

水の中を泳ぎ回る選手たちと記念写真が撮れる水槽もご用意しています。

ご来園の際にはぜひチェックを(^^)

(S.K.)

 

 

 

2014年4月30日 14:58

ドルフィンファンタジーGWver.

日本で唯一、ビーチランドで体験できる“ドルフィンファンタジー”

カヤックに乗ってイルカショーに出演できちゃいます!!

 

27日の2回目のボンバーズショーに出演してくれたのは、

小学校1年生、こたろう君。

  

 

終始笑顔で楽しそうに参加してくれました。

 

ドルフィンファンタジーは事前応募制ですが、

キャンセルなどがあった際には、

当日、正面ゲート入口に募集看板を掲載しますのでご確認下さい。

 

参加してくれるお友達にとって、きっと一生の思い出になると思います。

期間限定のドルフィンファンタジー&イルカショーを

お楽しみください!  (N.Y.) 

 

 

 

2014年4月28日 17:51

スナメリの繁殖シーズン

スナメリの腹側には、生殖孔と呼ばれる溝があります。

 

 

雄にはこの生殖孔の中に生殖器があり、 

 雌はここから赤ちゃんが産まれてきます。

先日、大水槽で撮影を行っていると・・・

 

 

 

  

雄の『ホワイティ』が出している白い煙状のもの・・・

射精なのか排便なのか・・・

採取し、検査できていないのでどちらかは不明ですが・・・

 

「そういえば・・・」今時期、

知多半島周辺に生息するスナメリ達の繁殖シーズンです。

 

スナメリは、日本各地の沿岸に生息しているクジラの仲間で、

移動することはほとんどなく一年中湾内に定住しています。

 

現在までに漂着・混獲した個体を調査した結果、

伊勢湾〜三河湾に生息しているスナメリの出産は

春〜夏にかけてが多いようです。

もしかしたら、今この瞬間に新しい命が誕生しているかもしれません。

  

5月中旬から9月下旬まで日間賀島にビーチランドのイルカを連れて行きます。

より自然に近い環境で一人でも多くのお客様にイルカとふれあう体験を

していただこうと毎年行っています。

 

日間賀島までの船中、スナメリを観察できることもあるんですよ!

今年の春から夏にかけて日間賀島に行けば、スナメリも観察でき、

イルカともふれあうことができ、一石二鳥で貴重な体験ができますね!

日間賀島で行うイベント内容や飼育状況も随時、

ご紹介、ご報告いたしますのでお楽しみに^^* (K.K.)

 

 

 

2014年4月27日 10:54

いよいよGW!

皆さま、ゴールデン、ゴールデン、ゴールデンウィークに入りましたね!

お出かけ予定はどうなっていますか?

 

「ビーチランドに行ってみようかな?」と思っているお客様に、

ビーチランドのGWの楽しみ方をご提案いたします。

 

“ふれあい日本一”を誇るビーチランド!

GW期間中、ふれあいカーニバルは5種類

(イルカ・アシカ・アザラシ・ウミガメ・ペンギン)の動物と

ふれあうことが出来ます。

時間内であれば何度でもふれあっていただくことが出来ます。

 

続いて、キョリ感ゼロのアシカ・イルカショー!

期間中はショーの回数を増やし、GWバージョンショーでお届けしております。

ビーチランドのショーでしか体験・体感できない

内容を盛り込んでいますので、ぜひ一度ご覧下さい♪

 

 

期間中は大勢のお客様のご来園が予想されますので、

安全に、また、園内で過ごす時間を有効に使っていただきたいため、

スタジアム前3列のオレンジシートをスペシャルシート(予約席)として、

海洋館前の特別ブースにて販売しております。

お席を確保する為に時間を割く必要がありません。

スペシャルな席を、待ち時間なく確保することが出来ます。

 

 

ぜひ、ご利用ください!

 

 

その他にもイベントは盛りだくさん!

何もかも忘れて、動物たちとのふれあいを心置きなくお楽しみ下さい!

動物たちと共に皆さまのお越しをこころよりお待ちいたしております。 

(N.S.)

 

2014年4月26日 12:28

飼育プロを目指して・・・GW目前!

新人トレーナーの成長記録・・

アシストにも徐々に慣れ、少しずつ“さま”になってきたMトレーナー

現在はイルカショーの“司会”に奮闘中です。

 

 

 

トレーナーやイルカの動きを把握しながら

ショーを取り仕切るポジションになります。

お客様をショーにひき込み、会場を1つにすることも必要なため

“話術”も必要となります。

先輩の話術をぬすみ、オリジナリティーを出せるよう試行錯誤の毎日です。

 

いよいよ、1年で一番お客様が来園するゴールデンウィークが目前となりました。

1ヶ月半前からショー構成を考え、1ヶ月前から練習を重ねてきました。

準備は万端!!

GWバージョンのショーでは、日本の水族館で唯一、

カヤックに乗ってショーに出演できる“ドルフィンファンタジー”も行います。

 

 

ぜひお楽しみください(^^)♪

新人トレーナーの応援もひそかにお願いします!

(N.Y.)

 

 

2014年4月24日 09:44

海ソウに隠れているのは…?

海洋館内のレックダイブに、たくさんの海草・海藻が展示されています。

 

 

パッと見、海ソウばかりに見えますが、生き物がいますよ!!

 

 

イカです\(^o^)/

“コブシメ”と言います☆

今は3cmくらい。

こんなに小さいけど、最大50cmにもなるそうな!!

身を守るために体の色を変化させるので、

時間をあけて見たときには「あれ?さっきと違う!!」

なんてことがあるかもしれません(゜o゜)!

 

驚くのはまだ早い!!

この水槽には、他にもかわいい生きものがいます★

どんな生き物かは…

 

次回、ご紹介しま〜す♪笑

楽しみにしていてください(^○^)

(A.I.)

 

 

 

2014年4月23日 14:56

さすが女優っ!!

ビーチランドのCMでも見事な女優っぷりを発揮している『アヤメ』が、

昨日ラジオに出演しちゃいました!

 

 

 

21日の17時からCBCラジオの生放送に出演!!

お聞きになりましたか??

マイクを向けられても、ためらうことなく

堂々と大きな鳴き声を披露していましたよ(^^)

CMにラジオに次々と出演し、もう一人前のアイドルに!?

アヤメの活躍の場はどんどん広がっています。

 

テレビ局、出版社の皆さま、オファーお待ちしています(笑)

“アイドル”南知多ビーチランドにも居ますよ!!

(M.M.)

 

2014年4月22日 17:03

ハヤトがアイドル?!

“目指せアイドル!〜MBLアイドルスクール物語〜”と題して、

アシカたちがアイドルを目指していろんなレッスンに挑戦していく、

劇仕立てのアシカショーを春から行っています。

 

今までは女のコの『アヤメ』と『ポポ』がスクールに通っていましたが、

今度は男のコの『ハヤト』もアイドルを目指し始めました!(^o^)丿

 

男のコなので“目指せジャニーズ”と言ったところでしょうか(笑)

 

オスとメスでは体の大きさが全然ちがうので

女のコの可愛らしいショーとは違った、

ハヤトらしい迫力のある“スクール物語”をお届けします!!

 

ハヤトを一人前のアイドルに育てる為、日々練習を重ねています!

 

 

正式にハヤトがスクールデビューする時はご報告しますので、

ぜひ見に来てください☆\(^o^)/

(Y.M.)

 

 

 

 

2014年4月22日 10:40

トレーニング内容 〜イルカにタッチ編〜

暑−い夏、みなさんはプールや海に出かける方が多いのでは?

今年は、ビーチランドのプールに入りませんか?

7月から“プールの中でイルカにタッチ”を開催します!

 

 

 

水深40pのプールに入り、イルカに触ることができます(^^)

まさしく“距離感ゼロ”!!!

  

現在、イベントに向けてトレーニングをしているところです。

イベント開始は・・まだまだ先。

とんでもない!!

 

イルカたちにも様々な刺激に慣れさせ、

トレーナーもイルカの誘導方を練習します。

準備万端で皆さまをお迎えするためには時間と経験が必要なんです!!

 

イベントの日程・詳細はまた後日、ホームページで公表させていただきます。

 

ふれあいプールでトレーナーがプールの中に入って

トレーニングをしていても気にせず声をかけてくださいね(^^)

(M.H.)

 

 

2014年4月21日 09:48

スナメリの捕食シーン

大水槽で珍しい光景を撮影しました。

 

 

 

 

 

『ホワイティー』が、かなり大きなアジをくわえています。。

 

大水槽で泳いでいた展示用のマアジです・・・。

マアジの尾ビレが口の中で動いていたのがわかりましたか?

 

1日に3回、しっかりとホワイティーには餌をあげているので、

基本的には展示している魚は捕食しないはずなんですが・・・

お腹が空いていたのでしょうか?

 

時折こういったシーンが見られます。

捕食するのは、ほとんど小さめのマイワシですが、

稀にマアジの場合もあります。

 

今回はかなり大きいサイズでしたので、

思わず「それ飲み込めるの?!」とホワイティーに聞いてしまいました。

最終的に飲み込めたのかどうかは、

残念ながら見失ってしまい、分からずじまい。^^;

 

皆さまも、とっておきのシーンをご覧いただけるかも知れませんよ!

スナメリ達の口元にもご注目!! ^^b  (K.K.)

2014年4月20日 12:05

カレンダー

<<  2019年08月  >>
SMTWTFS
28293031123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
1234567

投稿一覧をカレンダーで表示