まもなく換羽開始です!

先日、下田海中水族館からやってきたキングペンギンたちは、

すっかりビーチランドの環境にも慣れた様子です。

健康管理のために体重測定を行ったところ、20日間で4kgも

体重が増えている個体がいました!!

 

短期間で太りすぎじゃない??

 

大丈夫!!

 

そろそろ換羽をむかえるため、今が一番食欲旺盛な時期!

キングペンギンは動きがゆっくりしている種類のはずなのですが、

今は餌の時間になると必死に飼育員を追いかけてくる状態です。

 

 

 

こんなにも素早く動くキングペンギンは今しか見られません(笑)

ぜひペンギン館に遊びにきてくださいね(^^)

(K.S.)

2014年2月26日 16:22

ショーで活躍しているイルカたち 〜ローラ編〜

現在、イルカショーでは女のコで構成された“ボンバーズ”と

男のコで構成された“アザーズ”の2つのチームが活躍しています。

ここで、ショーで活躍しているイルカたちを改めて1頭1頭ピックアップし、

得意種目などを合わせて皆さまにご紹介していきます。

 

トップバッターは・・・

 

 

 

チームボンバーズ所属『ローラ』です。

 

 

 

特徴はずんぐりした体型と太い吻先です。

名前は“ローズマリー”という花の名からつけられました。

ビーチランドのメスのイルカは、花の名前にちなんで名づけられています。

特に見分けやすいポイントは右体側にある白く丸いキズあとです。 

 

ローラはなんと、ビーチランドが開園してからずっとショーで活躍中!

推定年齢37歳(2014年現在)。

ショーデビューから33年の大ベテラン。

日本の水族館で飼育されているハンドウイルカの中で飼育年数ベスト8!

ビーチランドで一番人気『プリン』のお母さんです。

園内にある自動販売機のイルカ写真はローラとプリン親子の2ショットです。

 

ローラには気になる点が1つ。

それは、お腹にある斑点模様!

 

  

“ミナミハンドウイルカ”の血が入っているのでは?

なんて疑惑も・・・。

 

ショーで一番の得意としている種目は“ボールキック”!!

 

 

こんなにカッコいいボールをキックできるのはローラだけです!!

見に来る価値大あり!!!

娘に負けず現役バリバリで活躍しているローラをぜひ見に来て下さいね☆

(N.Y.)

 

 

 

 

 

2014年2月26日 09:18

あなたの初夢叶えます その6

2月22日に、かのう れいなちゃんの“イルカショーの司会をしたい”

という初夢を叶える事ができました!

 

イルカショーを担当している私ですが、原稿や構成を覚えるのは

なかなか苦戦するんです!(><) 

限られた時間の中で7歳のれいなちゃんに、どうやったら覚えてもらえるかな?

どうやったら楽しんでもらえるかな?と考えながらも、

自分が司会としてデビューした時はガチガチに緊張したことを思い出しました(笑)

 

初め、恥ずかしそうに「緊張してるー」と教えてくれたれいなちゃん。

いざ練習を始めると、

 

 

サクサクーっと司会の原稿もショーの動きも

覚えられて、私たちスタッフもビックリ!!(゜∀゜)

 

ショースタッフの衣装を着て、いよいよ本番!! 

 

 

マイクに向かって大きな声でしゃべり、 

 

 

トレーナーとの息も、イルカ達のアピールも完璧!

 

笑顔でステージに立つれいなちゃんは、

イルカショーの司会のお姉さんそのものでした!\(^o^)/

 

夢を叶えるお手伝いができ、何より、

れいなちゃんが楽しんでくれたことがとっても嬉しかったです!(^^♪

 

今年の“あなたの初夢叶えます”イベントは今回で全ての当選者の夢を

無事に叶えることができました。

 

これからも一人でも多くのお客様に海の動物たちを身近に感じて頂き、

少しでも動物のことを知り、より好きになってもらえるような

イベントやショーを行っていきたいと思います。

 

皆さまも、動物たちやスタッフとこんなことがしてみたいなぁという

“思い”がありましたら、いつでもスタッフにお伝えください!

キョリ感ゼロのビーチランドでは、皆さまの思いにお答えできるよう

全力で頑張ります!

 

7月には“七夕・星に願いを”を開催する予定です。

園内で叶えられる皆さまの夢のご応募をお待ちしております(^^)丿*

次に夢を叶えるのは、あなたです(^_-)-☆

(N.K.)

 

 

 

 

2014年2月24日 09:20

あなたの初夢かなえます その5

21日に“アシカの『ハヤト』と休憩のポーズを一緒にしたい!”

という初夢を叶えました!

当選した平井綾香さんは、なんとハヤトの大ファン!!

ハヤトが目の前にやってくると、初夢を叶える前から

すでにテンションがMAX(笑)

 

念願のポーズをきめ、満面の笑み(^o^)/

 

 

 

最後はハヤトからキスをしてもらい、終始大興奮の様子でした♪

 

 

これからもハヤトの応援をお願いします(^_-)-☆

(A.I.)

 

 

 

2014年2月23日 17:42

巣作り!

今年もペンギン館にこの季節がやってきました!

 

ジェンツーペンギンの繁殖の為、巣の準備をしました\(^o^)/

 

巣の材料は全て石!!

巣をペンギンたちが使い始めると器用に自分達で石を組みなおすんです!!

 

ビーチランドではO(オー)リングと呼ばれる、巣の土台を設置します!

名前の通りOの形をしたリングを設置すると高さもでて、

安定感のある巣になるんです!!

 

 

 

下の写真は昨年作られたジェンツーペンギンの巣です。

私たちが作った土台をもとに、ペンギンたちが

石を運んで作る巣はこんなにも立派になるんですよ♪

 

 

卵が割れてしまわないの?と心配になるかもしれませんが、

温め方の“コツ”が親ペンギンにはきっとあるんです!

 

まだまだ季節的には繁殖準備の段階!

何か変化があったらすぐにご報告します(^^)♪

 

元気な雛が生まれるよう見守っていてください!!!

(S..

 

 

2014年2月22日 09:30

休園日の作業  No−4

今日は休園日。

今日の作業は・・・

 

 

あ゛!!

イルカスタジアムのプールの水が少ない!!

 

“距離感ゼロ”をコンセプトにリニューアルしたイルカスタジアムの

ステージ補修を行いました(^◇^)

 

スタジアムの水位を下げることなんて滅多にないので、

「こんなにショープールって大きかったんだなぁ」ってしみじみ実感。 

水質を調べるにも、水をすくい取るのに一苦労(笑)

 

きれいになった客席側のステージで、

アシカ・イルカ・トレーナーが華麗なパフォーマンスをご披露しますよ(^ω^)

 

お楽しみに♪ \(^o^)/  (E.T.)

 

 

2014年2月19日 17:55

夜の奥田海岸

ある日の夜、私は2時に目が覚めました・・・。

その後、寝つけなかったのでスマートフォンをいじくっていたら、

なんとタイミング良く大潮の干潮の時間帯でした。

奥田海岸は冬場、水温10℃前後。

夜になると更に冷えるので生きものがほとんど見られないイメージがあり、

実際どうなっているんだろうと前々から思っていました。

「よし、奥田海岸に行こう!」と思い立ち、私は寒空の下に飛び出しました。

 

しばらく歩いていると・・・

 

 デロ〜ン!!

 

 

“ツメタガイ”発見!

アサリを食べてしまう巻貝として有名ですが、

潮干狩りシーズンじゃなくてもいるんですねぇ。

 

モゾモゾ〜ン!!

 

 

 

今度は“スナヒトデ”!!

その名の通り砂に潜って暮らしているヒトデで、

5本の腕がとても長いです。

 

そして極めつけは・・・・・・・・・

 

ドッギャ〜ン!!

 

 

“ウミサボテン”!!!

伊勢湾でも見られるサンゴの仲間で、ポリプ(触手)を

開いた姿はまさにサボテンです。

 

昼間はなかなか見つけることができない夜行性の生きものが、

身近なところにもたくさんいることが分かりました。

寒くて冷たくて暗くて泣きそうでしたが、

夜ならではの出逢いがたくさんありました。

 

なお、今回紹介したスナヒトデは当園の“タッチング水槽”にて、

ツメタガイとウミサボテンは“知多の海から”にて

展示を行っておりますので、観察してみてくださいね!

(K..

 

 

 

 

2014年2月18日 09:08

あなたの初夢かなえます その4

16日に、しりゅう君の初夢“アザラシと握手がしたい”

を叶えることが出来ました!!

 

ビーチランドに居る5頭のゴマフアザラシの中で

しりゅう君のお相手をしたのは『サンちゃん』(メス)です(^o^)

 

近くにいくと意外と大きく感じるアザラシですが、

怖がることなく、満面な笑顔♪

念願の握手をかわしました!!

 

 

 

握手だけでなく、キャッチボールして遊んだり、

ギューっと抱きついたり、サンちゃんからチューをもらったりと、

たっぷり仲良くなっていただきました\(^o^)/

 

 

最後には「楽しかった!」と、感想をいただきました♪

アザラシのことをもっともっと好きになってもらえたら嬉しいな!

 

しりゅう君、またサンちゃんに会いに来てあげてね!

(A.I.)

 

 

2014年2月17日 09:59

採血 〜アシカ編〜

先日、イルカの採血についてご紹介しました。

 

アシカも健康管理のために採血を行っています。

中には、まだまだ採血に向けてトレーニング段階のアシカもいます。

 

イルカは尾ビレの血管から血液を採っていましたが、

尾ビレがないアシカはどこから・・・?!

 

 

ビーチランドでは臀部(でんぶ)と呼ばれる所の静脈から採っています。

イルカとは違って体表に血管が見えないため、

トレーナーではなく獣医が長年の経験と知識により針を刺します!

それぞれの動物により健康チェックの方法を変え、

いつも健康に飼育ができるようにしています(^^)

 

今後、採血トレーニングの様子もご紹介したいと思いますのでお楽しみに!

(M.M.

 

 

 

 

2014年2月16日 09:28

“イルカとkiss” 大好評!!

現在、バレンタイン企画として2月中の日曜日と祝日限定で

『イルカとkiss』イベントを開催しています。

 

どんなイベントなのかといいますと…

 

 

ショーに出演しているボンバーズのメンバー(個体は未定)から

キスのプレゼントを受け取ることができます。

しかも、キスしたイルカに魚をあげることもできます。

さらに・・・なんとなんと、ラブラブkiss中にバレンタインらしく

日付が入ったハート型チョコプレートを入れて

スタッフが記念写真もお撮りいたします!! 

 

 

開催日はあと16日と23日の2日間のみ!!

開園と同時に正面ゲート入ってすぐ“水族館特別イベント受付”

ブースで先着順にて販売しております。

詳細はホームページのビーチランド“イベント欄”をチャックしてくださいね。

 

皆さまのご参加をお待ちしております!

(N.Y.)

 

 

2014年2月15日 14:03

カレンダー

<<  2019年08月  >>
SMTWTFS
28293031123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
1234567

投稿一覧をカレンダーで表示