海洋館の人気者

ビーチランドの大水槽には、小型クジラの仲間“スナメリ”2頭を飼育しています。

オスは『ホワイティ』、メスは『パンプ』という名前です。

体表のキズあとなど見分け方はいろいろありますが、特徴的な行動からも

見分けることもできます。

ホワイティは“ツバメウオ”や“アカエイ”などの魚達を追いかけ、

体をすり寄せる行動をします。

 

 

魚と遊びながら、こんな風にスナメリと長い時間目が合うことなんて、

私はビーチランド以外で経験したことがありません。

迷惑がる(?)魚達をしつこく追いかける姿は、まさしくやんちゃなイタズラッコ!

このような行動を観察すると、遊びの創造性の豊かさに感動します。

自然界の海でもこんな風に魚にちょっかいかけて遊んでいるんでしょうか?

自然の海での行動も観察・研究してみたい衝動にかられます!

 

その後、場所を変えて作業していると、こちらの様子を見にやってきました。

 

 

 

 

最後にチラっと振り返ったことに気付きました?><*

私が手を振ったことで振り返ったんですよ!

 

魚の群れの中で、愛嬌たっぷりのスナメリの姿を見れるのはビーチランドだけです!

皆さんぜひビーチランドにいらして、ホワイティに手を振ってみてください!

(・ω・=)/   (K.K.)

 

2013年11月30日 09:26

まもなくスタート!

海洋館内では新しい展示の準備が着々と進んでいますよ!

展示テーマは来年度の干支である“午”です。

題して“海の中の午展”

海の中に午(馬)??

 

どんな生物なのか気になりませんか?^^*

 

 

海洋館内の特別展水槽で展示しています!

  

ご来園の際は、必ずカメラをお持ちになってくださいね!

写真を撮って、ぜひ年賀状の素材としてご利用下さい!!d(・ω・*)

 

展示開始は11月30日(土)です。お楽しみに!^^* (K.K.)

2013年11月27日 13:26

運動会ver.ショーの結果報告

10月1日から秋限定で開催していたアシカ・イルカショー“運動会ver.

11月24日で終了しました。

約2ヶ月間行ってきたそれぞれの記録と対決結果を報告します。

 

まずは、アシカ“水泳対決”の最終結果です!

55日間『アヤメ』『ポポ』『パディ』が奮闘した結果、30m水泳の最速アシカは・・・

 

 

アヤメでした!!!!!!

 

アヤメの最高記録は“5秒99”!

6秒をきって夢の5秒台をたたきだしてくれました(^^)

ちなみにアヤメとポポで対決することが多かったのですが、アヤメが負けたのは

1度だけでした。 がんばったね、アヤメ☆

 

 

いやー、つかれた、つかれた(笑)

これからも時々タイムを計測してみたいと思います。

また面白い結果がでたら報告しますね☆  

 

続いて、イルカの記録と対決結果です!

ボンバーズチームの中で運動神経が抜群な『ミント』が挑戦してきた

“ハードル幅跳び”の最終記録は・・・

 

 

8m23pでした!!

もともと8mという記録を23pも更新することが出来ました。

皆さまの大きな声援と手拍子のおかげです(^^)ありがとうございました!

 

また、ショーの中で選ばれたお客様に、チームで1番フープ回しが得意な

『パンジー』と、長く回し続けることができたほうが勝利となる“フープ回し対決”

をしていただきました。どの対決も白熱して大盛り上がりでしたよ!

 

パンジーに勝つことができたのは・・・女の子のお友達、たった1人でした!!(^^)♪

ぜひとも、この結果を女の子に伝えたい!(><)!!

お友達、おめでとう!! またパンジーに会いに来てね♪

 

さて、12月からはいよいよクリスマスver.のアシカ・イルカショーが始まります。

今年はどんな演出になるのか・・お楽しみに!!

(M.T.)(M.M.)

2013年11月26日 09:19

イルカの水中ショー 新技披露!!

“イルカの水中ショー”ではハンドウイルカの体の仕組みや特殊な能力について

ご紹介しています。

 

ショーの中でイルカ達が様々な種目を披露しながら、よりわかりやすくイルカの

生態をお伝えできるように…と、考えています(^^)

 

もっともっと、も〜っとイルカのことを伝えたい。

イルカの能力をより効果的に伝える方法はないかと日々、新種目の練習に励んでいます。

 

そんな中、最近練習していたのは両眼を隠した状態での輪くぐりです。

イルカたちは水がにごって視界の悪い状況や、暗い海の中で見えない状態でも、

自ら発した音の反響音を聴くことにより物の場所や大きさなどを知ることが出来る

“エコーロケーション”という能力を持っています。

 

まずは、“アイカップ(眼隠し)”をつけることと、輪をくぐるトレーニングから始め、

次に片方の眼だけ隠した状態で輪をくぐるトレーニングをしました。

練習の風景がこちら。

 

 

続いて両眼隠し!

 

 

大成功!

着実にトレーニングを重ね、先日ショーでご披露することができました。

ショーの内容は日によって、また回によって違います。

どんな種目が見れるかはご覧になってのお楽しみ☆

南知多ビーチランドにお越しいただいた際には、ぜひイルカの水中ショーを

ご覧になってイルカについて詳しくなって下さい。  (M.H.)

2013年11月25日 10:42

アシカ クリスマスショー!!

11月もあと少し・・・12月と言えば!?

 

“クリスマス!!”

 

12月中のアシカショーでは、みなさまに素敵な“クリスマスプレゼント”

ご用意しています☆ 

 

仕事だということを忘れ・・・この笑顔、本物です(≧▽≦)

アシカのWキスなんて、他の水族館では体験できないのでは??

スタッフからも「いいなー」との声が上がっています(笑)

 

クリスマスプレゼントを受け取ってみたい方はぜひショーでアピール

してくださいね!

限定1名様です(^^)

基本2回目のショーで行う予定ですが、動物の状態等により変更があるかも

しれませんので予めご了承ください。    (M.M.)

2013年11月23日 09:27

秋限定大人気イベント!!

先日ご紹介した“コツメカワウソと握手”が好評でお客様から大人気です♪

このイベントで仲良くなれるのはオスの『ママット』です(^o^)

 

 

筒から手を出してくるママットと握手し、肉球のぷよぷよ感を楽しんでいただいています。

 

コツメカワウソは、自然界では川辺に生息し、岩の隙間などに手を入れザリガニなどの甲殻類や魚を捕まえてたべているので、手先がとっても器用なんです♪

 

そんな習性を活かした大人気の『コツメカワウソと握手』は今月で終了となってしまいます。

土・日・祝日限定で行っています!

みなさまのご参加をお待ちしております(^^♪

A.I.)

2013年11月20日 09:19

いつになる?ショーデビュー!!

約1年前、『ミール』と『フラン』がショープールに出るため、ゲート通過の

トレーニングをしているとブログでご紹介しましたが、皆さんは覚えていますか?

今年の春から夏にかけてフランは“日間賀島”、ミールは“須磨海浜水族園”へ行き、

月中旬にビーチランドへ戻ってきました(^^)

 

再びショープールへ出るためのトレーニングを再開!!

少しは成長しているかと思いきや・・・ 

 

 

まだまだ・・・程遠いです(^^;)

後輩の『リア』は1ヶ月もかからずにショープールへ出て、10月から

“ボンバーズ”と一緒にショーに出演しています。先輩であるはずの2頭は・・・

警戒心が強いのか毎日数センチずつの前進です(笑)

 

トレーニング風景はオープンデッキでどなたでもご覧いただけます♪

ミールとフランが“ボンバーズショー”に仲間入りする日を楽しみに、

日でも早く2頭がショープールに出れるよう、応援をお願いします!!

 

E.S.)

2013年11月19日 14:00

Let’s キャッチボール!!

ビーチランドでは距離感ゼロのふれあいを楽しんでいただくイベントが

たくさんありますが、時間に関係なくいつでもイルカたちとふれあえる方法があります☆

 

まずは映像をご覧下さい!

 

 

 

『ピース』『ステラ』『ソニア』が生活している“イルカふれあいプール”では、

いつでも、どなたでもキャッチボールをしてふれあうことができます。

イルカたちが休憩モードのときは全然ボールが飛んでこないこともありますが…(笑)

そんなときは元気いっぱいに手を振ってアピールをしてみて下さい(^ω^)☆

 

毎日キャッチボールの様子を観察してわかったことがあります。

キャッチボールを何度も繰り返せるポイントは、少し強めに投げること!です。

 

最後にもうひとつお伝えしておきます。

私たちスタッフもキャッチボールを楽しんだあと、気づくと服がびしょぬれに・・・。

ボールを飛ばしながら、水しぶきもいっぱい飛んできます!!

水がかかっても笑って許してあげて下さいね!(^^)

(R.M.)

2013年11月18日 09:00

シェイクアウト訓練

本日、9時から愛知県と美浜町が主催する南海トラフ巨大地震及び大津波を

想定したシェイクアウト訓練が実施されました。

シェイクアウトとは、突然の地震に備え、

1. 姿勢を低く 2.頭を守り 3.じっとする

自分自身を守るための訓練です。

 

 

美浜町の町内アナウンスが流れ、本番さながらに訓練が行われました。

 

 

地震が起きた際は、焦らず落ち着いて行動することが大事です。

皆様もこの機会に、地震がきたらどのように身を守り、避難場所がどこかなど再確認しておいてくださいね。     N.S.)

 

2013年11月17日 09:12

アシカの運動会〜番外編〜

 先日『アヤメ』が30m水泳の自己ベストタイムを更新しました。

アヤメに追いつこうと頑張っている『ポポ』

今日、娘の『ナナ』と一緒にショーの練習をがんばっていた最中の出来事。

「せっかくだし、親子勝負も計ってみよう!」

と、タイムを計ってみると・・・

 

んとアヤメを抜かす記録が出ました!!!

 

タイムは5秒76!!!!!

 

記録をたたき出したのは・・・・

 

 

ポポではなく、娘のナナでした(笑)

写真の手前がナナ、奥がポポです。前半はポポがリードしていましたが

中盤にナナが追い抜き圧勝!

 

頑張れ母!負けるなアヤメ!

アシカチーム一同も、最後はどんな結果になるか予想がつきません(><)

今後の報告に乞うご期待!!!   (M.M.)

2013年11月16日 09:20

カレンダー

<<  2019年06月  >>
SMTWTFS
2627282930311
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30123456

投稿一覧をカレンダーで表示