イルカレスキュー隊

5月30日朝8時ごろ、「イルカが生きたまま砂浜へ打ち上がっている」

という電話がありました。場所は田原市赤羽根の海岸です。

 

 

現場に到着したとき、衰弱している様子ではありましたが、地元の方々による

手助けのおかげもあり、すぐに注射等の処置を行うことができました。

 

 

初期治療を行ったあとはタンカに収容し、ビーチランドへ向けて出発です。

 

 

15時過ぎにビーチランドに到着し、再び処置を行ってプールへリリース。

 

 

しかし、ダイバーの補助なしで自力で遊泳する事ができず、溺れる危険性が

あり、夜間はタンカに吊り上げた状態で点滴を行いました。

 

体長は263cm、体重は204kg、オスの『ハナゴンドウ』でした。

 

4月7日に保護されたコマッコウの例など、イルカが生きたまま砂浜などに

座礁することがあります。発見した際はすぐに水族館へ連絡をお願い致します。

 

動物の魅力を伝えるだけでなく、“保護”することも、水族館の役割の1つです。

 

これからも動物の生態を調査・研究し、保護活動にも取り組んで行きたいと

思います。

(S.S.)

2013年5月30日 17:29

ネリ・ティーラ妊娠情報

先日、ネリとティーラの体型写真を撮りました。

 

   

      5月21日ネリ               5月21日ティーラ 

  

始めは大きくなかったお腹周りですが、日に日に大きくなっていき、今では

以前の1.5倍ほどになっています(笑)

 

2頭とも餌をたくさん食べていますので、お腹の中の胎仔もすくすく育って

いると思われます。

 

ちなみにこちらは2013年2月12日に撮影した写真ですが、違いはわかり

ますか?

  

   

        2月12日ネリ                2月12日ティーラ 

 

少し大きくなっていると思いませんか?気になったお客様はぜひ、ご自分の目で

確かめに来て下さい☆

 

出産予定日は6月の中旬〜7月頃ですので、順調にいけばもうすぐ産まれる

予定です。

みなさま、楽しみに待っていて下さいね!! (N.Y.)

2013年5月30日 17:20

ビックリ!!\(☆o☆)/

みなさん、こんにちは☆

私はこの春イルカの飼育員になった新人です(^∇^)!

 

飼育員として大事なことを毎日学んでいますが、その中で私がビックリした

ことをみなさんにお伝えします!!

それは、イルカ達が一日に食べる餌の量です(^o^)/

 

 

これはイルカが1回に食べる餌なんですよ!

ビーチランドでは一日3〜4回に分けて与えていて、1回で約3〜4kgの

餌を食べるんです!

一日に約10〜15kgも食べているんですよ(゜Д゜)!

 

これからも新人の目線でビックリしたことや、おもしろいと思ったことを

みなさんにお伝えしたいと思います♪

お楽しみに(^o^)/ (E.T.)

2013年5月28日 09:08

暑さにも負けません!!

だんだんと暑くなってきましたが、みなさんは暑さに負けていませんか?

今回は屋外で暮らしているフンボルトペンギンをご紹介します(●^o^●)

 

 

この季節になると、暑いのに外にいて大丈夫なのかな?と心配されることが

多いフンボルトペンギン達…

 

ペンギンと聞くと寒いところに棲むイメージがあると思いますが、実は

世界中にいる18種のペンギンの内、11種類は暖かいところに棲んでいます!!

意外だと結構驚かれる方も多いです(・_・;)!

 

もちろんビーチランドのフンボルトペンギン達も、暑い夏でもばっちり屋外で

過ごすことが出来ます(^o^)丿

飼育スタッフでさえ暑さに負けそうになることもありますが、ペンギン達は

日向ぼっこをする余裕があります(笑)

 

 

 

ペンギンプールでペンギン達と日向ぼっこをする時は、忘れずに水分補給を

してくださいね!!!!

 

ペンギンのマメ知識まだまだこれからもご紹介していきますので、実際に

みなさんの目で確かめてみて下さいね(^^)☆ (S.M.)

2013年5月27日 17:15

コマッコウ 体重測定・内視鏡検査

みなさん、もうコマッコウはご覧になりましたか?

水族館では飼育例が少なく、非常に珍しいイルカです。

 

ビーチランドに保護・搬入して早くも1ヶ月半が経ちました。

毎日コマッコウの行動を観察し、試行錯誤をしながら飼育しています。

現在は、1日5.5sの餌(スルメイカとシシャモ)を3回に分けて食べています。

体型をみると少し痩せているように感じる為、5月18日に体重測定を行いました。

 

 

結果は搬入当時から6s痩せて74sでした。今後は体重がもう少し増えるように

餌の量を増やす予定です。

 

また、今回は胃の中をしらべるために内視鏡検査を行いました。

胃の中には寄生虫が数匹確認されました。自然界で食べているものに寄生して

いたのでしょう。今後、薬を飲ませて駆虫する予定です。

 

ビーチランドスタッフにとって初めてとなるコマッコウの飼育。イルカショー

でおなじみのハンドウイルカやカマイルカなど、他種のイルカとは違った行動

が見られます。

今後は、コマッコウが大水槽でどのような行動をしているのか、映像で紹介

していきたいと思います。

 

 

でも、でも、やっぱり“生”が一番!!

頭の形、鼻の形、まん丸とした大きな眼、背ビレの形、口の開き方、首元にある

魚のエラのような白いライン、排便の回数や便の色などなど、観察すると本当に

おもしろいところがいっぱいです。

みなさん、“生”でチェックするのは・・・『今でしょ!!』 (N.S.)

2013年5月26日 16:47

伊勢湾のカブトガニ

伊勢湾で久々にカブトガニが捕獲されました。

 

 

 

カブトガニは、日本では瀬戸内海や九州の北部で生息が確認されているのみで、

伊勢湾や三河湾には生息していません。

 

1996年に三河湾の漁港内で数百匹の中国産カブトガニが逃げてしまいました。

その後、伊勢湾・三河湾で相次いで捕獲され、ビーチランドが確認したカブト

ガニは今回で49例目にのぼります。

 

本来、生息していなかった海域に新たな生物種が放流されると、生態系に影響が

出る可能性があります。

 

近年では発見数も少なくなり、子供のカブトガニも見つかっていません。騒動も

終息に近づいているのかと思っていましたが、まだまだ油断は禁物のようです。

 

そこで皆様にお願いがあります。

潮干狩りなどで海へ出かけた際にカブトガニを見つけた場合は、個体の大小・生死

問わず、ビーチランドまでご連絡下さい。

 

これまでの経緯を詳しく知りたいという方は、“伊勢湾・三河湾におけるカブトガニ

採集記録〜てん末記〜”をご覧下さい。(K.I.)

 

http://www.beachland.jp/beach/study/index.html

2013年5月23日 17:06

暑い日の避難場所♪

最近日差しも強くなってきて、園内では半袖のお客様も増えてきました。

そんな暑い日には、意外な場所で涼んでいるペンギンがいるんです!

 

 

フンボルトペンギンの『カルタ』は、ペンギンプールの滝の裏側がお気に入り

らしく、餌の時間以外はこの場所にいることが多いんです(笑)

 

皆さんからもよく見えて写真も撮りやすいところです。

ビーチランドに遊びにきときは、ペンギンプールにきて是非カルタを探して

みてくださいね\(^0^)/  (K.S.)

2013年5月20日 16:54

これはCG!?

アシカたちは動体視力がとても優れています。

現在アシカショーの中でも、投げ輪キャッチという種目で披露しています(^^)

トレーナーが投げた輪を、離れた場所にいるアシカがキャッチするというもの。

距離は10m程です。

 

 

 

今回もっと距離を伸ばして、そして投げるものを小さくしてもしっかり

キャッチができるのか!?

挑戦者は、オスのカリフォルニアアシカ『ハヤト』です。

 

投げる物は・・・大好きなサバです!いつも投げている輪に比べるとかなり

小さくなります。

ちなみに挑戦する距離は、ステージから客席までのおよそ13mです。

 

さぁ、、、この距離でもキャッチができるのか!?

 

答えは動画で確かめてください! 

 

(M.M.)

2013年5月17日 17:12

キッズチャレンジ“イルカトレーナー体験編”

5月12日にキッズチャレンジ“イルカトレーナー体験編”を実施しました

(^o^)/♪

10名の小学生のお友達にイルカトレーナーの仕事を体験して頂きました!!

 

お揃いの帽子と長靴に着替えてイベントスタート★

まずはイルカの生態と健康管理についてお話をしました(^^)

 

 

続いて、餌を準備する調餌室に移動!!

 

イルカが食べる魚を2グループに分けて協力して準備!

初対面のお友達で始めは緊張して会話がありませんでした。

でもだんだん話せるようになり、楽しそうにイルカ達の餌を準備して

いました。(≧∀≦)♪

 

 

そして沢山のお客様にキッズショーを披露するために練習ヾ(^^)/★

いざ!ショー前に皆で円陣を組み一つになりました!!

 

 

練習中は緊張ぎみでしたが本番は素敵な笑顔で活躍出来ましたーー!

(。´∀`)泣

この日は“母の日”です。お母さんも喜んで頂けたかな…?

 

無事にショーを終了して、終りの会!!

 

 

オリジナルの認定書をプレゼントして集合写真(・∀・)v

 

 

「また参加したい」と沢山のお友達に言っていただけました。

次回、夏のキッズショーに向けてスタッフ一同気合を入れていきます!!

参加してみたいと思ったそこのお友達!!ご応募待ってま〜す♪♪

M.T.)

2013年5月16日 17:27

母の日♪

5月12日、母の日にちなんで特別イベント“お母さん動物に餌をあげよう”

を開催しました☆

 

ビーチランドのお母さん動物を皆様に知っていただくため、今回はハンドウ

イルカの『ローラ』、カリフォルニアアシカの『アヤメ』、フンボルトペンギン

の『アン』に餌をあげていただきました。

 

 

 

参加されたお客様からは「これからも頑張ってね」などのお声をただきました☆

皆様ありがとうございました。

 

これからも多くの動物達のことを皆様に紹介していきたいと思います♪ (K.S.)

2013年5月14日 08:40

カレンダー

<<  2019年06月  >>
SMTWTFS
2627282930311
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30123456

投稿一覧をカレンダーで表示