換羽開始!!

先日のブログでキングペンギンの『サンタ』が換羽(一年に一度羽が生え変わる

こと)目前と紹介しましたが、だんだんと綺麗な羽がはえてきましたよ(^o^)丿

 

換羽開始から少し時間があいてしまいましたが、現在のサンタはこちらです!!!

 

 

 

下半身にはえた真っ白な羽が新しい羽です☆

まだ換羽途中なので、なんだか不恰好ですね(笑)

個人的には現在の顔も愛嬌があると思うんですが…

 

こんな姿も一年に一度しか見る事が出来ません。

是非観察してみて下さいね(●^o^●)  (S.M.)

2013年4月29日 16:46

『コマッコウ』その後

『コマッコウ』を保護してもうすぐ3週間が経過します。

 

大水槽に収容した当初は水面に浮いてじっとしていることが多かったのですが、

1週間もすると少しずつ泳ぐようになってきました。

 

給餌の際もはじめはダイバーが水中で口の中に餌を入れていたのですが、

今では陸上のトレーナーの手から食べるようになりました。

 

 

1日2回の魚の餌付けの際には、ダイバーに興味があるのか餌が欲しいためか、

毎回ダイバーの頭上を泳いでいます。

 

これからどんな行動が見られるのか楽しみになるのと同時に、どこかにぶつかって

ケガをしないかと心配も尽きません。  (Y.M.)

2013年4月26日 17:20

お見合い中♪ 〜続編〜

その後、ゴマフアザラシたちの恋の行方は・・・!?

今回はその結果をお伝えします。

 

3月末、春休みということもありたくさんのお客様に見守られ(?)

『ジャック』と『コウ』、『ナル』の交尾を確認しました!

 

あとは10月に行う超音波検査で、胎仔を確認できれば妊娠を確定する

ことができます。

 

実は、今年の恋の行方は思わぬ展開に。

2年前に誕生したジャックの息子『バロン』も参戦!

なんと親子で雌を取り合う不思議な光景を目の当たりにし、バロンの

成長を感じた瞬間でもありました・・・。 (S.K.)

 

 

画像(左:ジャック  中央:ナル  右:バロン)

2013年4月24日 12:44

新人飼育員頑張ってます!

だんだんと暖かくなってきて、待ちにまった春がやってきましたね(^ω^*)♪

春といえば、入学式!入社式やクラス替えなどなど!

新しいことがスタートした、という方がたくさんいらっしゃるかと思います*

 

ビーチランドでも、4月に入社したスタッフがいるんですよ(^^)!

 

しかし!新人といえど、お客様や動物からしたら立派な飼育員です(*・3・)!

毎日いろいろなことを吸収して、懸命に頑張っています*

 

今ではアシスタントとしてイルカショーにも出演しているんですよ\(^o^)/

 

 

 

私も初心に帰って日々勉強!日々努力をモットーに頑張りたいと思います(>ω<*)!

 

みなさん!これからもスタッフはじめ、ビーチランドをどうぞよろしくお願い

いたします(^^*)! (S.S.)

2013年4月22日 12:05

アヤメお散歩記録 〜そのB〜

大水槽のチンアナゴを見たあとは、その奥にいるコツメカワウソに会いに行きました。

 

きっとチンアナゴたちよりは反応を示してくれるはず!!

 

 

あれ??

どうやら行くのが遅かったせいか、右奥からでてきません。

 

これは悔しい!と、別の日にリベンジにいくことに(><)

その結果・・・

 

 

見事に反応してくれました!すごく興味津々です☆

アヤメもすごい反応です(笑)

これもいい刺激になったかな(^^)

 

次はどの動物とコラボ!?するかな?? (M.M.)

2013年4月21日 16:43

イルカに餌をあげよう

以前大人気だった“イルカに餌をあげよう”が、再びスタートしました\(^O^)

 

 

このイベントは餌があげられるだけではありませんっ!(>ω<*)

あんなことや…こんなことだってできちゃうんです\(^o^)/!

ビーチランドに来た際には、ぜひぜひ参加して下さい(^^)

 

そして、普段は間近でごらん頂けないイルカの餌の食べ方も観察してみて

ください*

おもしろい発見があるかもしれませんよ(^^)

 

みなさまのご参加、お待ちしてますっ\(^ω^)/★ (S.S.)

2013年4月19日 08:33

海洋館 春の装い

ビーチランドでは、今年も春をテーマにした展示を行っています。

 

題して“SPRING OCEAN”(春の海)です。愛知県で春の魚に指定

されているイカナゴや、春先によく獲れることから“春告魚”と呼ばれるメバル

など、春にちなんだ魚が大集合!

 

海洋館入ってすぐ右手にありますので、皆さん是非ご覧になってくださいね!><*

 

 

またこの春、海洋館大水槽への入口の壁面に、大水槽で生活している生き物たち

を描きました!

 

最近仲間入りしたチンアナゴの群れ。

 

 

元気いっぱい泳ぎ回るスナメリ。

 

 

どうですか?

実はこれ、飼育員の手書きなんです^^*

 

壁には他にもたくさんの生きものが描かれています。

ビーチランドにお越しの際は、水槽だけでなく大水槽入口付近の壁画にもご注目

ください。これからまだ生き物が増えていく予定なので、「もう見たことがある」

という方も忘れずに是非チェックしてみてくださいね。^^* (K.K.)

2013年4月18日 17:22

体は小さいけど、運動神経はアザーズ1!!

イルカショーで活躍中のカマイルカの『コップ』『マッシュ』

 

 

ショーで活躍しているイルカたちの中では一番小柄な体型をしていますが、

動きの素早さとキレはピカイチ!!

 

コップとマッシュにしかできない種目もたくさんあります!

そんな2頭が出演するイルカショーの中では、客席側のステージを舞台に

2頭が大活躍する、“カマイルカのパフォーマンスタイム”を行っています(^o^)

 

 

どうですか?

ぜひビーチランドに来て、間近でカマイルカの活躍をご覧ください☆

コップとマッシュの虜になること間違いなし!  (M.S.)

2013年4月18日 11:12

静岡県湖西市に打ち上げられた『コマッコウ』Part4

ようやく餌を食べるようになった『コマッコウ』は、少しずつ行動に変化が

現れました。

これまで同じ場所に浮いたままほとんど移動しませんでしたが、時々水面を

泳いで移動するようになりました。

 

 

給餌のためにダイバーが入ると、すぐに近寄ってきて口を開けるようになり、

給餌後に体を触ってもなすがままにじっとしています。

 

体を触りながら体温測定まで出来ました。

 

 

自力遊泳、自力摂餌ができるようになり、生きるための2つの大きな課題を

クリアしました。しかし、血液検査で病気にかかっていることが分かっており、

しばらくは投薬治療が必要です。

体型も痩せていて回復の道のりは長くなりそうですが、スタッフ一同がんばり

ます。なにより小さなコマッコウが頑張っているのですから。 (Y.M.)

2013年4月17日 17:23

こんな身近なところでイルカに出会えます!

野生のイルカは遠くに行かないと見ることができない、と思われる方も多いの

ではないでしょうか?そんなことありません!

南知多ビーチランドでも飼育をしている『スナメリ』は、本当にみなさんの

身近なところで出会えるイルカなのです!!

 

今回“スナメリウォッチング”というイベントがあり、河和港から船で佐久島、

篠島、日間賀島周辺までスナメリを探しに行ってきました!

 

空は快晴、波もなく絶好のウォッチング日和です!期待に胸を膨らませ出発です!

 

 

・・・しかし出会えると言っても、相手は野生のイルカ。その上体長2メートルも

なく、背ビレもありません。

大きな群れは作らず、1〜3頭で行動すると言われています。

普段イルカを見慣れている私ですが、スナメリウォッチングに行ったのは初めて。

野生のイルカを見つけるのは至難の業です。

 

40名のお客様、4人のスタッフでひたすら探し続けます。そして!!

 

 

呼吸のために水面に浮上した一瞬を逃さず、ついに見ることができました!

見えた瞬間「あそこ!」「見えた!」とみなさん興奮気味(^^)

私も実際に野生の姿を見ることができて感動しました!

 

これだけ身近にもイルカはいる。そして、他にもたくさんの生きものが生息

しているということ。海の大切さをもっともっとみなさまにお伝えしていこう

と改めて実感しました。 (E.S)

2013年4月15日 11:49

カレンダー

<<  2019年12月  >>
SMTWTFS
24252627282930
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930311234

投稿一覧をカレンダーで表示