大人の仲間入り!

今シーズン生まれたフンボルトペンギンのヒナも、成鳥たちと同じプールへの移動準備が始まっています!!

 

今回は名札代わりになるリングをつけました(●^o^●)

 

 

 

 

このヒナは両方の翼に茶色のリングを装着!!

これで大きなプールに移動する準備もばっちり(^o^)丿

どうですか?

茶色なのでちょっと地味かなと思っていましたが、なかなか似合っていますよね☆

 

さて、もうすぐ巣立ちをしたペンギン達のお引越しラッシュ!!

元気いっぱいのペンギン達に会いに来て下さいね(^^)♪  (S.M.)

2013年2月27日 01:12

“釣り迷人”始動!!

飼育スタッフとして何度かこのブログに登場している私が、なんとこの度、自らの趣味が高じて“釣り迷人水槽”を作ることになりました!

 

海洋館の入口に設置した水槽に、私が釣った魚だけを展示します。つまり、皆さんがビーチランドへ入園して最初に見るであろう水槽です。

これは絶対に失敗できない…

 

上司から「何を釣ってきてもいいよ〜」と言われたものの、今の海は水温も低く、あまり魚が釣れない言わばオフシーズンです。

一体何が釣れるんだろう…と頭を抱えています (この辺りが名人でなく迷人なる所以なんでしょうね)

 

しかし、海から魚がいなくなることはあり得ません。

逆転の発想で“水温の高い場所”へ釣りに行くことにしました。

 

去る2月21日、碧南市の釣り広場へと行ってきました!

 

 

この日は非常に寒く雪まで降ってきましたが、それでもちらほら釣り人がいました。

ここは隣に火力発電所があり、そこから温かい海水が流れ出るようになっているのです。

 

 

川のように温水が流れ、魚が群れているのが見えるほどです。

いつ魚が釣れてもいいようにバケツに水をくむと・・・確かに温かい!

 

はりきって針に餌のエビをつけて竿を入れると・・・

 

 

釣れました!左が『ボラ』、右が『キチヌ』という魚です。

ボラは河口や海にいるお馴染みの魚ですね。よく飛び跳ねているのを見かけます。

キチヌはキビレとも呼ばれ、クロダイによく似ていますが、尻ビレと尾ビレが黄色くなっているので見分ける事が出来ます。

 

釣りをしている間に他の釣り人から、いろいろなアドバイスをいただきました。

1人で行っても、こういった交流があるから面白いんですよね〜

 

釣り迷人水槽は3月23日から展示開始予定です!お楽しみに!

また近々釣りに行きますので、随時報告しますね。 釣り迷人(K.I.)

2013年2月26日 11:28

それは美味しいの?

ペンギン館の給餌の時にちょっと不思議な光景がみられるんです!!

 

 

映っていたのはジェンツーペンギンの『マロン』なんですが、皆さんは何をかじっていたかわかりましたか?

 

餌に見向きもせずかじっているのは、なんと餌入りのバケツ!!

どんなに頑張っても食べられないバケツを毎日かじり続けています()

 

何故バケツなのかはわかりませんが、是非皆さんにも見ていただきたい仕草です☆

 

この行動はほぼ毎日見ることが出来るので、ペンギン館の給餌タイムには注目して下さいね  \(^o^)/  (S.M.)

2013年2月25日 08:50

あなたの初夢かなえます part5

今回で最後となりました“あなたの初夢かなえます”、最後にかなえた初夢は“『ネオ』にサインを出したい”でした。

チームアザーズで活躍しているハナゴンドウのネオにバイバイや握手、回転などいろいろなサインを出して頂きました。

 

 

 

おっとり屋でマイペースなネオは、お客様のサインに反応せずボーとしていることが多々ありました(笑)が、最後は全てのサインにしっかり反応し、かっこよく決めることができました。

 

 

そして最後は記念撮影と、ネオを独り占めでした。

 

 

お客様も楽しんで頂き、よりネオを好きになったとおっしゃっていました。

 

今年は6つの初夢をかなえさせて頂きました。

たくさんの応募の中から6つという少ない当選数でしたが、参加された方はみなさん笑顔で楽しんでいらっしゃいました。

 

みなさま、たくさんのご応募ありがとうございました☆ (N.Y.)

2013年2月24日 11:57

初上陸★

みなさま、スベラナイ神社にご参拝していただけましたか?

 

今回ご紹介するのは、スベラナイ神社の御神体になっている爪の持ち主、バイカルアザラシの『マリ』です♪

 

なんと!!陸に上がって餌を食べることができるようになりました\(^o^)

 

 

奥にいるのがマリです。

これまでプールの中にいないとトレーナーの手にタッチ出来ませんでしたが、やっと上陸してタッチすることが出来たんです!!

しかも、そのまま陸上で餌を食べることまで!!

1999年に来園して以来初の出来事で、警戒心の強いマリにとってはすごいことなんです★

 

運が良ければバイカルアザラシのお食事風景をご覧いただけます★

みなさま、ぜひスベラナイ神社までお越しください(●^o^●)  (A.I.)

2013年2月21日 13:40

ペンギン館から久々の登場!!

フンボルトペンギンが繁殖の時期を迎え、新しい仲間が増えていますが…

みなさんペンギン館にいるペンギンたちを忘れていませんか?

 

ペンギン館にいるジェンツーペンギンたちも繁殖の準備が始まりましたよ☆ミ

ジェンツーペンギンの巣の材料は小石です。先ずは小石拾いから…

 

 

巣を設置してしばらくすると、『マロン』が巣を守っていました!!

 

 

今年も可愛らしいヒナの姿が見られるように、皆さんジェンツーペンギンの応援もお願いします(^o^)/  (A.I.)

2013年2月20日 16:57

ヤシガニ脱皮!

昨年の夏、海洋館内で“沖縄の海展”を開催し、ヤシガニの展示を行っていました。

 

ヤシガニは、オカヤドカリ科に属するヤドカリの仲間です。

ヤドカリの中では最大の種ですが、貝殻に入ることはありません。

夜行性で、海岸に掘った穴や古木の裏などに棲みつき、木の葉や果実、腐肉などを食べます。

 

沖縄諸島以南の熱帯西太平洋とインド洋に分布し、南太平洋の島々では古くから食用にされてきました。

近年は絶滅の危機にあるところが増えている生物です。

 

沖縄の海展の終了と共に展示水槽から予備水槽へと移動し、飼育を続けること約半年。

先日なんと、そのヤシガニが脱皮をしたんです!

 

 

これが発見当初の様子です。スタッフ一同、初めての経験でとても驚きました。

 

胴体部の脱皮殻は柔かく、取り出した際に原型を留めることができなかったのですが、ハサミや脚の部分は硬かったので、それぞれじっくり観察することができました。

 

 

ビーチランドでの脱皮に成功したヤシガニ、今後とも元気に成長するようしっかりと見守っていきたいと思います。^^* (K.K.

2013年2月19日 09:16

予備水槽も手作り

水族館の裏側にはたくさんの予備水槽があり、補修や設置なども飼育スタッフが行っています。

 

この日は古くなって穴の開いた水槽を補修し、給排水を取り付けて予備水槽を新たに設置しました。

 

 

 

劣化して弱くなったところを補強するため、ガラス繊維のシートを樹脂で貼り付けます。

 

 

内側も同様に全体にガラス繊維を樹脂で貼り付けて塗装します。

 

 

あとは飼育水が循環するように配管をとりつけて出来上がりです。

 

お客様に見ていただいている水槽を充実するため、裏側にはさらにたくさんの予備水槽が必要なんですよ。 (Y.M.)

2013年2月18日 09:53

あなたの初夢かなえます part4.

今回で5つ目になりました初夢の内容は、“結婚記念日にアシカとおどりたい”です。

 

応募して頂いたお客様は、2013年2月15日に結婚15周年を迎えられたご夫婦です。

男の子アシカ『ハヤト』と握手、輪投げ、ダンスなど盛り沢山で、終始笑顔で楽しんでいらっしゃいました。

 

 

 

一緒に参加したお子様も、大きな体のアシカに驚くことなく喜んでいました。

 

 

最後は記念日のプレートを持って、みんなで記念撮影をしました。

 

 

今回参加されたお客様も笑顔で「楽しかった」「感動した」と言って頂き、いい記念日になったようでした。

 

残る初夢は1つ!!次回はどんな初夢がかなえられるのでしょうか…☆ (N.Y.)

2013年2月17日 13:20

ヒナのお引越し!

ペンギンラボにいたフンボルトペンギンのヒナが、先日ファミリープールデビューをしました

(●^o^●)

 

最初はきょろきょろと周りを気にしていましたが、今では堂々とプールを泳ぎ回っています☆

 

あんなに小さかったヒナがこんなにはやく巣立ちをするなんて…

嬉しい反面寂しい気持ちも(ToT

 

 

お引越しをしても甘えん坊な性格は健在!!

 

これからも元気に成長して皆さんとたくさんふれあえますように(^o^)丿

 

 

是非成長を暖かく見守って下さいね♪ (S.M.)

2013年2月14日 11:07

カレンダー

<<  2019年08月  >>
SMTWTFS
28293031123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
1234567

投稿一覧をカレンダーで表示