休園日の作業

ビーチランドでは12月から2月までの水曜日(冬休みは除く)と2月1日、2月4〜8日は休園日となっています。

 

ショーなどのイベントがないのでスタッフもお休み・・というわけにはいきません。

いつもどおりに出勤して動物のトレーニングを行ない、営業日にはできない作業などを行っています。

 

昨日は、ショーがある日にはできないショープールまわりのペンキ塗りをしました。

 

 

 

ペンキを塗っているのはイルカショー担当のスタッフです。

動物に接する仕事だけでなく、こういった作業もスタッフの仕事なんですよ。 (Y.M.)

2013年1月31日 12:00

スベラナイ神社へようこそ!!

ビーチランドのスベラナイ神社には、世界で唯一、淡水に生息する『バイカルアザラシ』のありがたい()爪が祀られています!!

 

バイカル湖は1年の大半が氷で覆われています。ここに生息しているバイカルアザラシには、氷の上でも滑らないように立派な爪が生えています。

この爪にあやかって、皆さんもスベラナイ祈願をしてみてはいかがでしょう?

 

そしてこの神社では1枚500円で“オリジナル絵馬”の販売も行っています(^皿^)

可愛らしいバイカルアザラシの絵馬に願いを書けば、スベラナイこと間違いないかもしれません!!

 

 

皆さんぜひ、スベラナイ神社にいらしてくださいね♪ (M.O.)

2013年1月29日 16:47

『ツバキ』 ふれあいカーニバルデビューへの道

以前ブログでご紹介したカリフォルニアアシカの『ツバキ』ですが、ふれあいカーニバルへ向けて着々とトレーニングが進んでいます。

 

以前はスタッフがさわる練習を行っていましたが・・・

最近お客様にさわっていただく練習を始めました!

 

 

服装や背の高さなどもこれまでと違うため、すこし戸惑っている様子もありました。

まだ少数のお客様にさわっていただく段階ですが、ふれあいカーニバルデビューまであともう一歩!

 

アシカ担当スタッフ一丸となって、ツバキと一緒にがんばります(^^)  (M.M.)

2013年1月28日 16:02

ハッピーバースデー♪

今日1月27日は、ビーチランド生まれのイルカ『プリン』の20回目の誕生日です♪

誕生日を記念して、プリンのバースデーショーを行いました(^o^)

イルカスタジアムは満員!嬉しい限りです!!

 

バースデーショーでは、スタッフ手作りのイカケーキをお披露目

 

 

みんなでバースデーソングを歌って、イカをプレゼント☆

 

 

プリンからは、お祝いをしてくださった皆さんへのお礼に、得意の水鉄砲を披露しました♪

 

 

今日はたくさんのお客様に「おめでとう!」の言葉をいただきました(*^^*)

さらに!プリンの写真やお手紙をくださったお客様も(;o;)

 

 

さらにさらに!!こんなにかわいい誕生日ケーキも!

 

 

プリンはたくさんのお客様に愛されているんだなぁ〜と改めて感じた1日でした!

20歳になって、ひとまわり成長したプリンをこれからもよろしくお願いします(^^)/

お祝いをしてくださった皆さん、本当にありがとうございました!!  (M.S.)

 

 

2013年1月27日 16:33

あなたの初夢かなえます part2.

今回は2つの初夢をかなえました。

当選されたお客様の夢は、“『マッシュ』とボール対決をしたい”と“アザラシと握手がしたい”です。

 

チームアザーズで活躍しているカマイルカのマッシュとお友達は、ボールバランス対決とボール飛ばし対決を行い一勝一敗の引き分けで終りました。

 

 

 

 

緊張している様子でしたが楽しんで頂き、今度もう一度勝負する機会があれば「次は勝つ」とおっしゃっていました。

 

アザラシと握手をしたお友達は、握手・抱っこ・ハグ・キスと盛り沢山の内容で終始笑顔でふれあっていました。

 

 

 

 

今回は2名のお友達に参加して頂きました。残る初夢は3つ!!今度はどんな夢がかなえられるのでしょうか…??

次回の更新をお楽しみに☆  (N.Y.)

2013年1月27日 10:08

クラゲ採集Part2

師崎漁港で海水を汲んでいる途中、またクラゲを発見!

前回ブログで紹介していないクラゲも採集できました。

 

 

『オワンクラゲ』

お碗をひっくり返したような形が特徴。これは簡単に見つかりました。

ちなみに、このクラゲが体内に緑色蛍光タンパク質(医療現場でガン細胞の発見等に使われる)を持っていることを発見した日本人科学者が、2008年にノーベル化学賞を受賞しています。

  

 

『カブトクラゲ』

時期によって瀬戸内海などで大量発生することもあります。小さな体で透明に近いため、見つけるのが大変でした。

 

 

幼体と思われ種類は不明、大きさはわずか8o程度です。これも見つけるのが大変で、はじめは海藻の切れ端かと思いました。

 

クラゲは生まれてから大人になるまで、姿・生活様式が変化しながら成長します。そのライフサイクルは種類によって様々です。このため、幼体で種類を判定するのは難しいのです。

予備水槽で育ててみて珍しいクラゲに成長してくれるとおもしろいのですが・・・

多分『ミズクラゲ』(最も普通に見られるクラゲ)だろうなあ・・・  (Y.M.)

2013年1月24日 16:12

巣立ちまであと少し!

現在ペンギンラボにて公開しているフンボルトペンギンのヒナは、体重も4kgを超えてすくすくと成長中です!!

 

最近お尻やフリッパーの先あたりに大人の羽が生えてきました!

 

 

 

もう少しして幼綿羽(ようめんう:ヒナの時に生えている羽)が抜け始めれば、いよいよプールで水泳の練習です(^^)

 

フワフワした幼綿羽が生えている様子が見られるのもあと少しですので、是非今のうちにフンボルトペンギンのヒナに会いに来てくださいね♪ (K.S.)

2013年1月24日 10:10

<その後…>

ショープールへ出られるようになった『リア』は、いろいろなことができるようになってきました(^ω^*)

 

まずは、トレーナーのお姉さんと握手っ!

 

 

そして、なんと!

イルカショーでもおなじみのジャンプだってできるようにっ\(^O^)/!

 

 

ボンバーズのベテランイルカに比べると、まだまだ可愛らしいジャンプですがリアの成長は侮れません(*>ω<)

 

運が良ければ、リアがショープールに出てトレーニングをしている風景がご覧いただけるかもしれませんよ!

ぜひ、頑張ってるリアに会いにきてあげてくださいね♪

 

最後は大きな尾ビレを振って…バイバーイ(*^ω^)

 

 

(S.S.)

2013年1月23日 16:30

お散歩!

ペンギンラボにいるフンボルトペンギンのヒナもかなり大きくなってきましたよ(^o^)丿

 

最近はペンギンラボをとびだして園内でお散歩練習を開始しました!!

 

まだまだ慣れない環境に戸惑っている様子もありますが、スタッフのあとを頑張って追いかける姿がとても可愛らしいです☆

 

 

ヒナはまだまだ臆病なので、お散歩中に出会ったらそっと見守ってあげてくださいね♪ (S.M.)

2013年1月22日 09:53

あなたの初夢かなえます part1.

今年のお正月三が日限定で、“あなたの初夢かなえます”というイベントを行いました。

園内でかなえられるお客様の夢を募集し、三日間で約160個の夢を応募して頂きました。

 

その中から当選して今回かなえられたお客様の夢は《大水槽で泳いでみたい》です!!

魚を飼育している水槽の中で一番大きな大水槽に入って、泳いだり餌をあげたりして頂きました。

 

 

 

初めは慣れない足ヒレなどに戸惑っていた様子でしたが、次第に慣れて最後はガラス面の前にいるご家族の方に手を振れるようになっていました。

 

 

約20分という短い時間でしたが楽しんで頂いたようでした。

 

次はどんな夢がかなえられるのでしょうか…??楽しみにお待ちください☆ (N.Y.)

2013年1月20日 15:41

カレンダー

<<  2019年12月  >>
SMTWTFS
24252627282930
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930311234

投稿一覧をカレンダーで表示