今しか見られない!

ペンギンラボに新しい仲間が増えました!!

1222日から公開された、フンボルトペンギンのヒナは皆さんご覧頂けましたか?

 

以前ブログでも孵化したての頃を紹介したヒナですが、今ではこんなに大きくなりました

(●^o^●)

 

 

このヒナは沢山あくびをします♪

体重は約1500g!

ヒナの成長はとても早く、毎日大きくなっていて驚くばかりです(笑)

 

巣立ちまでの期間はなんと約3ヶ月!!

もう少しで孵化してから1ヶ月が経過してしまうので、皆さんふわふわのヒナの姿を

お見逃しなく(^o^)/ (S.M.)

2012年12月30日 16:27

よしず泥棒!?

最近可愛い奥さんをみつけて、はりきって巣作りをしている『ナッツ』()

今回はそんなナッツが頑張ってよしず(巣の材料、卵を抱くときのクッションの役割になります)を運んでいる姿をご紹介します。

 

 

一生懸命運ぶのはいいことなんですが、なんとお隣の『優』『ムー』ペアの巣からよしずを泥棒するんです!!

しかも、優はナッツのお父さんでもあるんです!()

そのうち優に気付かれて怒られてるナッツが目に浮かびます…()

 

でもこれでペンギンがどうやって巣作りをしているのか、少しわかっていただけましたよね?

現在皆さんが見えるプールでもヒナが孵化していますので、巣の中をのぞけばもしかしたら見えるかも!?

 

寒い季節ですが、是非ビーチランドに遊びにきたときには、フンボルトペンギンにも会いに来てくださいね♪ (K.S.)

2012年12月30日 11:57

奥田海岸をキレイにしよう

ビーチランドでは愛知県内の児童に協力していただき、隣接した奥田海岸を清掃する活動を始めたところ、スタートしてわずか3日間でこれだけのゴミが集まりました。

 

 

中にはこんな大物も・・・

 

 

ゴミが多いのは残念ですが、環境に興味を持って、こういった活動に参加する子供たちが多いというのは嬉しい限りです。 (Y.M.)

2012年12月26日 09:59

イルカの健康のために・・・

ビーチランドでは毎日大量の魚を餌として使うため、保管しやすくて鮮度の保ちやすい冷凍した魚を解凍して使っています。

しかし、冷凍した魚にはデメリットもあり、魚に含まれているビタミンなどが、解凍の際に流れ出てしまうことがあります。

 

そこで!失われたビタミンなどを補うため、餌にサプリメントを混ぜて与えています。

この薬、じつは動物用というのは少ないんですよ。

人間用のものを、動物たちの体重に合わせて量を計算します。

写真はイルカに与えるサプリを準備している様子です。

                                                                

 

    

一つのケースが1頭分ですが、かなり大量ですよね(><)

頭ずつ量が違うため、間違えないように注意が必要です!

 

薬の準備も飼育員の仕事の一つ。

こういった飼育員の裏の仕事も紹介していきたいと思います! (M.M.)

2012年12月25日 13:53

海水もトラックで運びます

ビーチランドの水槽の飼育水は、敷地内の井戸から汲み上げた地下海水や、海岸から汲み上げた海水を使用しています。

                      

この海水はイルカやアザラシなど哺乳類の飼育水としては問題ありませんが、比較的塩分濃度が低いので魚類や無脊椎動物(サンゴなど)の飼育には向きません。

           

このため海洋館の展示水槽の飼育水は、週に3回程トラックで往復1時間半かけ、知多半島の先端師崎漁港まで行って運んでいるのです。

 

 

海の近くにあるビーチランドですが、生きものの飼育に適した海水を手に入れるため、こんな労力もかかっているんですよ。 (Y.M.)

2012年12月24日 16:18

あともう少し!

カリフォルニアアシカの『アヤメ』ちゃんと『ハヤト』君の長女である『ツバキ』

久々の飼育員ブログ登場!

 

以前(かなり前ですが…)“ふれあいイベント出演に向けて練習中!”とご紹介しました。

 

もう少しです!

毎日コツコツと練習を重ね、皆様とふれあえるようになるまであと1歩!

今はスタッフにさわられることはなんともないのですが、まだ実際にお客様とふれあったことがなく…。

  

 

どんな動物でも初めて見るものには警戒心を抱くもの。それを少しずつ「大丈夫だよ、何も恐いことはないよ」と教えていきます。

 

ちょっと臆病な性格なので、初めて見る飼育員以外の人に驚いて、すぐに帰ってしまうかもしれません…。でも皆様とふれあえるようになれば、すぐにブログで紹介しますのでぜひ初々しいツバキに会いに来てくださいね! (R.S)

2012年12月20日 16:55

『フラン』頑張ってます!

最近ブログにもよく登場するフラン!以前フラフープの練習風景をご紹介しました。あれからも日々練習を積み重ね、かなりスムーズに回せるようになってきましたよ(^^)!

 


まだたまにこのようにがむしゃらさは出ますが・・・(笑)

 


どうですか!?
最初の頃とは比べものにならないくらいとっても慎重に回しているとは思いませんか?
まだまだあぶなっかしい場面もありますが、今度はもっと遠い所から回してこれるように
練習していきたいと思います!


そして!目指せボンバーズの仲間入り!ショーデビュー\(^0^)/!!
みなさんも是非練習しているフランや、他のイルカたちを見かけたら応援よろしくお願いします♪ (E.S.)

2012年12月19日 10:38

影遊び!

今回は皆さんでも簡単にペンギンと楽しめる遊びをご紹介します!

まずはどんな遊びかご覧下さい\(^o^)

 

 

必死に影を追いかけている姿が可愛らしいですよね(笑)

 

今回はホースの影を頑張って追いかけています。

お天気の良い日の日中なら皆さんが手を振ったり、ジャンプする影でもペンギン達は遊ぶかも!?

 

屋外にあるペンギンプールですが、寒さに負けずペンギンと遊んでみて下さいね☆

(S.M)

2012年12月18日 16:32

強風対策!

日に日に体の芯から凍える寒さになってきていますが、みなさん体調など大丈夫でしょうか?

ビーチランドでは、この季節になると海から吹く風がより一層強くなるんです。

その強風対策として、イルカのプールでは“防風ネット”を張ります!

 

最初はこんな感じです。

 

 

そしてだんだんと広がって・・

 

 

最後にはこーんな感じに(^^)!

 

 

外から見るとこんな感じです♪

 

 

このネットには、風によって飛んでくるゴミを防ぐ役割、そして、風による水温低下を防ぐ役割としても張られているんですよ(^^)

 

1年ぶりということで、最初はネットに驚くかと思いきや・・意外にイルカたちは覚えていたようです!驚いた様子もなく、トレーニングもいつも通りに行いました♪

 

 

横目でネットを張る様子をチラ見する『ミール』と『フラン』()

(E.S)

2012年12月17日 16:17

♪ペンギンのお散歩♪

秋から行っているペンギンのお散歩も、残すところ後2週間!!

12月中毎日秋とは違うコースで行っています\(^o^)

 

今回はまだ見ていないという方に、少しだけお散歩風景をご覧頂きたいと思います★

 

 

とっても可愛らしくありませんか?!

どんな可愛らしい仕草が見られるのかは、ペンギンたち次第で毎回違います!

 

一度見たという方も、次に見るときには違う仕草が見られるかも知れませんよ(^^

(A.I)

2012年12月17日 13:02

カレンダー

<<  2019年08月  >>
SMTWTFS
28293031123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
1234567

投稿一覧をカレンダーで表示