2012年夏・知多半島のウミガメ事情2☆

産卵が例年よりやや遅かったアカウミガメの卵も、秋になり多くが孵化して無事に旅立っていきました!

今回は常滑市大谷海岸の卵についての報告をします。

 

大谷海岸は戦時中に産卵があったという情報を最後に、ずっとウミガメの産卵は確認されていませんでした。

「70年以上生きてきたけど、見たことないねぇ〜」という方も・・・

 

そのため、大谷地区の方々が一丸となって、2ヶ月間見守ってきました!

 

 

 

↑取材陣の方々も多数駆けつけました。

 

 

 

↑波を被る可能性があるので、皆で移動させました。

 

そしてある早朝、地元の方から仔ガメ脱出の一報がありました。

・・・が、前日夜に見守っていた私は痛恨の寝坊!!

 

その日の夜、きっと多くが脱出するだろうと予想し、退社後に急いで浜に行ってみると、すごい数の人が!この日は入れ替わりで100人近くの方が見に来ていました。

 

そして夜8時過ぎ、いっせいに仔ガメが脱出していきました!

私はこの瞬間を見るのは初めてでした。その姿は、まるですばやく動く“まつぼっくり”!

 

この瞬間をカメラに収めようと準備をしていましたが、踏まないように気をつけて〜!と言っているうちに、仔ガメは海へと消えていきました。

 

結局、撮れたのは足跡だけ・・・

 

 

「これからこの海岸を、ウミガメがまた卵を産みにきてくれるようなきれいな海岸に、そして地域の方々が集まって遊べるような海岸にしていかなければいけないね。」

こんなことを話されていた方がいらっしゃいました。

 

頭の母ガメと仔ガメたちが、これだけ多くの人の心を動かすんだと、とても感動した2ヶ月間でした。 (K.I.)

 

 

 

2012年10月29日 13:22

産卵間近!

先日、フンボルトペンギンの『ダンボ』が一生懸命巣作りをしている所をご紹介しましたが、ダンボのペアである『優和』は、最近産卵前にしか見られない行動を始めました!

 

 

優和が何をくわえていたのか分かりましたか?

実はこれ…氷なんです!!

ビーチランドのメスのフンボルトペンギンは、産卵が近づくと普段は食べない氷を食べるんです。他にも産卵前は、地面に落ちているものや私たちスタッフの長靴などをついばむという行動が増えます。

 

優和が無事に卵を産んだらまた報告しますね!(^^) (.S)

2012年10月28日 14:33

知多の海から

 10月6日から新しい水槽展示が、スタートしました!!

その名も、“知多の海から”!ビーチランドの近くの海、伊勢湾で主に見られる魚を展示しています。

 

 

 

ここでは、以前ブログで紹介した大水槽で産まれたアカエイの仔どもも展示しています。

 

 

 

他には、食べると美味しいガザミやマダコ、マアナゴなど・・・。

 

 

 

季節によって、展示生物は変わるかも?!

とても身近な伊勢湾でこんな生物も!!意外と思うようなこともあるかもしれません。

みなさん、ぜひお越しの際は“知多の海から”をご覧下さい(^o^)

ちなみに、場所は屋外のタッチング水槽のとなりです!! (A.N)

 

2012年10月27日 08:36

イワシが来園(?)しました!!

大水槽に『マイワシ』が搬入されました。

 

はるばる、兵庫県の瀬戸内海から運ばれたマイワシは今回、約4,000尾余り。

サイズ的にはやや大き目のマイワシで、ちょうどスーパーで目にするイワシと同じくらいの大きさです。

 

水槽に放たれたイワシたちはすぐに一塊の群れとなり、丸くなったり、ドーナツ状になったり、龍のようになったりと、まるで巨大な別の生きもののよう。

 

毎日、魚を見ている私たちの目さえも飽きさせない姿を見せてくれていますよ。(D.H.)

 

2012年10月25日 17:00

イルカはどこで呼吸をしているの?

今回は、わたしがお客様からよく聞かれる質問に、ブログでお答えしたいと思います!

 

Q:イルカはエラ呼吸?

A:いいえ!

イルカは水中を泳いでいますが魚ではなく、わたしたちと同じ哺乳類です。

そのため肺呼吸をしています。

 

 

イルカたちが呼吸に使う鼻の穴は頭のてっぺんについていて、鼻の穴を水面にだして呼吸をしています。

 

呼吸の仕方を観察していると、1頭1頭微妙に違う部分があるんですよ!

 

イルカオープンデッキでは、上からイルカたちの動きを観察することができるので、呼吸の瞬間をじっくりと見て、ぜひ違いを見つけてみてください。

 

もしかすると、鼻のなかも見ることができるかも!?

 

園内で動物を見ていて、なにか疑問などあればお気軽にスタッフに聞いてみてくださいね(^□^) (M.M.)

 

2012年10月21日 08:30

イルカに餌をあげよう♪

今年の春、大好評だった “イルカに餌をあげよう”を皆さんのご要望にお答えして10月6日から再開しました☆

 

このイベントを知っている方も知らない方もご注目♪

 

気になる開催期間は11月25日までの土・日・祝日!!!

1日15名様限定の有料イベントです。

どんなイベントか簡単に説明すると!!

 

最初は魚のあげ方の説明から始まり・・・。

 

 

 

イルカの飼育スペースに入って!!!

 

 

 

  魚をあげたり、さわることができるイベントです♪

 

 

 

 

この秋もスタートしてから大好評です☆ 

皆さん是非、ご参加ください!!  (K.S.)

 

 

 

 

 

2012年10月16日 08:42

恋の季節!

先日繁殖の為に巣の準備を始めたことをブログで報告しましたが、

ペンギン達もそろそろ恋の季節のようです(●^o^●)

 

 

スタッフの手に求愛行動をしているのは

オスのフンボルトペンギンの『ラッキー』です!

階段から滑り落ちる程の勢いなんですよ!

 

実は今の時期はスタッフがペンギン達にモテモテになる季節でもあるんです(笑)

 

ペアのメスがいないオスはこんな様子で腕に求愛をしてきます♪

人生に3回あると言うモテ期ですが、こんなところでやってきました(^o^)丿

 

もちろんペンギン同士でも行うので是非そんな姿にも注目してください! (S.M)

 

2012年10月14日 08:31

みなさん忘れていませんか?(笑)

久々の登場、モモイロペリカンです!!!

この飼育員ブログに登場するのはとてもレアな動物なんですが() そんなペリカン達、つい先日切羽(翼の風切羽の部分を切る作業)をしました!

だいたい3ヶ月〜半年に一度のペースで切羽を行いますが、ペリカンは飛行能力が高い動物なのでそのままにしておくと柵を乗り越え駐車場に脱走!?なんてことも…()

羽を切るなんて痛そう!!(_)と思うかもしれませんが、皆さんも爪が伸びてきたら切りますよね?それと同じで、痛みはありませんのでご安心を^^

 

 

よく忘れられがちな動物ですが、正面入口横のペリカン池にいる元気いっぱいな3羽のペリカンたちに会いに来てくださいね\(^0^)/ (K.S)

2012年10月13日 17:35

10月7日、キッズチャレンジイルカトレーナー体験編開催!

今回のトレーナー体験編は“イルカトレーナーの1日”と題しまして、

エサの準備、バケツ洗い、健康管理、キッズショーなどなど体験していただきました(^^)

 

イルカトレーナーといえば、、、

やっぱり想像するのは“ショーをする姿”ですよね?(゜∀゜)

でも、1日の中でショーをしている時間はほんの一部分!!

おそうじもバケツ洗いも、動物達を飼育する上でとっても大切なお仕事なんです!(>ω<)

みんなもイルカ達のために、バケツをゴシゴシ!真剣!!()

そして、ショーに向けてサイン練習!

  

 

  

ショーの前には、円陣を組んで気合い十分!チームワーク抜群!

スタートは、1人ずつマイクに向かって意気込みまで言えました!

これには私たちスタッフもびっくり!!(@∀@ノ)

 

サインもばっちりきまって、みんなとってもかっこよかったです!

大成功っ!!\(^o^)

 

 

 私も、イルカトレーナーになることが小さいときからの夢でした。

今回、同じ夢を持って一生懸命頑張ってるみんなと一緒にショーをできて、本当にうれしかったです!

今回のキッズチャレンジがみんなにとって夢を叶える大きな1歩になったらいいなと思います(^^)

 

参加していただいたお友達、ありがとうございました☆ミ  (N.K)

 

 

2012年10月13日 08:30

胸キュン!〜Part 3〜

餌を食べた後の『ママット』です☆

 

 

お昼に餌を食べてお腹いっぱいで眠くなったのか、ぐっすり寝ています☆ミ

一緒に遊んでほしそうに、隣で『サラ』はソワソワと落ち着きないですが()

お昼過ぎにはこんな可愛らしい寝顔も見られるかも…

是非チェックしてみて下さい! (A.I) 

2012年10月9日 17:18

カレンダー

<<  2019年10月  >>
SMTWTFS
293012345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829303112
3456789

投稿一覧をカレンダーで表示