いつもと違う朝の風景

6月29日の早朝、南知多ビーチランドにこんな車が現れました。

みなさん、この車何かわかりますか?

 

 

実はこれ、CBCラジオの中継車なんです。

生放送のため、スタジオと交信できるようにこんなアンテナだって立てちゃってます!

取材の内容は“プールの中でイルカにタッチプレミアム”についてです! 

 

 

レポーターの山田さんには、実際にみなさんが入っていただくのと同じように、イルカふれあいプールに入ってイルカにタッチを体験してもらいました。

 

今回お相手したのは、ハンドウイルカの『ピース』★

 

生中継の取材は初めてのピース。

初めは緊張したのか、山田さんから少し離れたところを泳いでしまう場面もありましたが、この通りとっても仲良くなる事ができました(>∀<)♪ 

 

 

これは、昨年まで行っていた“プールの中でイルカにタッチ”をさらにボリュームアップした内容となっており、みなさんのやってみたかったことを盛りだくさんに詰め込んだイベントとなっています。

 

みなさんの期待にお応えできること間違いありません!!o(>ω<)o

ぜひご参加下さい!お待ちしていま〜す(>∀<)(S.Y.)

2012年6月30日 08:41

コツメカワウソのお見合い

カワウソプールを改装し、オープンしたのは今年の4月です。

相性もよく、とっても仲良い2頭ですが、ここに至るまでには、皆さんにお見せできなかった“お見合い”を密かに行っていました。

 

ペットケージで連れてきたメスの『サラ』の警戒心が徐々に、解けていく様子にご注目ください!



お互いに興味を持ち、ここまできたら大丈夫!と、同居を始め
 

今の仲睦まじい姿をお見せすることに成功したのです。(S.K.)

 

2012年6月29日 08:10

日間賀島通信  〜最近の流行Vol.2〜

以前、2頭がおもちゃで遊んでいる様子をご紹介しましたが、今度は新しい遊び方がはやっているようです。
  

 

スタッフ間での通称“ヘビ”(=ロープの端に浮きがついたおもちゃのことです)を、胸ビレに引っ掛けて速く泳ぐことは今までもやっていましたが、最近は胸ビレに引っ掛けて落とさないようにジャンプするのがお気に入りの遊び方のようです。

 

自然界でも海草を、胸ビレに引っ掛けて遊ぶことがありますが、2頭のようにジャンプするイルカも、もしかしたらいるかもしれませんね☆彡

 

この遊び方もお客様に水しぶきが飛んでしまいます…苦笑(N.Y.)

2012年6月28日 08:29

ペンギン館デビュー☆

新人スタッフがペンギン館の給餌デビューしました!!

 

ペンギン館のペンギンたちは嗜好性が強く(汗)、アジを嫌うペンギンが多くてなかなか食べてくれません。

 

そんな大変な給餌風景をご覧ください!

 

  

やはり慣れるまでは大変なようですね(_;)

ちなみに、最初に食べてくれたのが『ショコラ』で、寄っては来ましたが食べてくれなかったのは『ポッキー』です。

 

給餌しているスタッフを見かけたら、皆さん応援してあげて下さいね!!(A.I.)

2012年6月27日 08:38

お見合い2

ここ最近、ハンドウイルカの『リオス:♂』、『ネリ:♀』、『ティーラ:♀』が、一緒に泳いでいる場面をなかなか見られませんでしたが今朝は、リオスとネリが一緒に泳いだり、体をすり合わせていました☆  

 

 

途中、私の前で2ショットを見せてくれたりと、いい雰囲気でしたよ(*^∀^*)(M.Y.)

 

2012年6月26日 07:17

日間賀島通信 〜トレーニング風景〜

毎日元気いっぱいなハンドウイルカの『リア』と『ソニア』。

トレーニングも頑張っています!!

 

 

6月30日から“イルカふれあいビーチ”といって、お客様に腰の辺りまで海に入っていただき、目の前を泳いできたイルカにタッチするというイベントが始まります。

 

これはそのイベントにむけてのトレーニングなんです。

生簀内では落ち着いている2頭も、浅瀬での給餌にはまだ慣れておらず、トレーナーの前にいることができない時もありますが、リアは去年も行っており、ソニアに比べて比較的落ち着いているので、お客様の前を泳ぐトレーニングも開始しています。

 

まだうまくいかないことの方が多いのですが、みなさまに楽しんでいただけるようこれからも頑張ってトレーニングをしていきます。

ぜひ、日間賀島にいるリアとソニアともふれあいに来て下さいね!!(N.Y.)

2012年6月25日 08:26

行かないで――――――――!!


鳴きうろたえているのは、オスのコツメカワウソ『ママット』。

同居して以来、仲良しのコツメカワウソたちはいつも一緒に遊び、

一緒にお昼寝し、行動を共にしています。

 

メスの『サラ』が、園内のお散歩トレーニングをしている間、ママットは

一匹でお留守番。そんな1コマでした。

 

とっても仲良しなコツメカワウソたちの将来に期待です★(S.K.)

2012年6月24日 08:08

決定的瞬間 〜パート2〜

以前このブログで、壁を使ってドリブルをして遊んでいるハンドウイルカ『リア』をご紹介しましたが、今度は水中でドリブルをして遊んでいる『ネリ』をご紹介します(^▽^)/

 

最近、イルカホールにも新しくボールを投入しました♪

入れた直後になんと、水中でボールをドリブルし始めたのです(≧▽≦)

 

 

とても小刻みで早いドリブルでしたが、わかりましたか?

 

ボールがバスケットボールなので、バスケットボールの選手のように見えますよねっ!

ドリブルしている姿が見られたお客様はとてもラッキーですよ♪

イルカホールでお待ちしています☆彡(M.Y.)

2012年6月23日 08:22

背中に注射!?

この写真は何をしているのかというと、フンボルトペンギンの背中に“マイクロチップ”を埋め込んでいるところなんです! 

 

 

このマイクロチップには15桁の番号が登録されていて、専用の器具をかざすとその番号が表示されるというものです。

簡単に言えば、名札のようなもので、最近はペットの犬やネコにも使われていますから、ご存知の方もおみえでしょうね。

 

 

 

 

現在、ビーチランドだけでもフンボルトペンギンは89羽、日本国内ではなんと、1,700羽以上が飼育されています。

 

そのペンギンたち11羽をしっかり識別するために、このマイクロチップを挿入しています。

 

とは言っても、ペンギンチームのスタッフは89羽すべてを顔で見分けていますから、このマイクロチップがなくても問題ありませんが(笑)(K.S.)

2012年6月22日 08:18

「めでたく誕生日 Part5」

本日6月21日は、カリフォルニアアシカの『ツバキ』ちゃんがめでたく、7歳の誕生日を迎えました! 

 

 

ツバキは、『アヤメ』ちゃんの最初の仔で現在は、ふれあいイベントに出演できるよう毎日、スタッフとトレーニングに励んでいます。

 

トレーニング時間が開園前なので、練習風景は見る事ができませんが、いつか皆様の前で、アヤメちゃん譲りのキレイなボディをご披露し、さわっていただけるように頑張ります! 

 

 

私が勝手に思っているだけですが、ビーチランドにいるアシカの中で、毛並み・毛艶はツバキがいちばんだと思っています!

 

臆病なハヤトの血を受け継いでいる分、イベントに出演できるまでかなり時間がかかるとは思いますが、若い力と忍耐強い性格でいろんな壁を乗り越えていきます。

応援よろしくお願いします。(R.S.)

2012年6月21日 08:15

カレンダー

<<  2019年12月  >>
SMTWTFS
24252627282930
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930311234

投稿一覧をカレンダーで表示