ふれあいスター☆決定戦後期のスタート!!!

ついに、4月29日から“ふれあいスター☆決定戦”の後期戦がスタートしました!!

 

『エントリーbX ヒトデ隊☆』

ヒトデの可愛さ・魅力を皆さんにも知っていただき、ヒトデ隊の応援をするために、海洋館内大水槽入口横にある水槽では、“ヒトデ隊の応援隊”を結成しました!

 

ここでは、5種類のヒトデの仲間が応援していますが、ヒトデ隊が1位になると、もっともっとたくさんの種類のヒトデの仲間を飼育展示します☆

 

ヒトデは、星型・・・と思っている方も多いのでは?!実は・・・・・・・。

この機会にぜひ、ヒトデについて詳しくなって下さいね(●^o^●)

 

屋外のタッチング水槽では、ヒトデ隊の『イトマキヒトデ』にさわれます!!

ヒトデの感触もお確かめ下さい♪

 

そして、投票用紙に『ヒトデ隊』・『ヒトデ隊』と2回書いて下さいね。

皆さんの二票をお待ちしています☆☆☆(A.N.)

 

2012年4月30日 08:15

休憩中?

ある日の『ティーラ』です(^ω^) 

 

 

 

わかりますか?

尾ビレをプールの底につけてジーっとガラスの前で止まっていて、まるで休憩しているようでした(´∀`)

 

しばらくすると…

 

 

こちらの様子が気になったのでしょうか。ジーっとこちらを見ていました(¬ω¬)

 

野生のイルカたちは、外敵に襲われる危険があるため通常、泳ぎ続けています。

しかし、飼育されているイルカたちは環境に慣れてくると、野生ではあまり見られない行動をすることがあります。

 

ティーラの変わった行動をしばらく見ていましたが、実はティーラの方が私を観察していたのかもしれませんね(^∪^)(C.S.)

2012年4月29日 08:00

水を飲む方法

少しずつ暖かい日が多くなりましたが、この過ごしやすい季節も一瞬で終わりを迎え、暑い日がこようとしています。

 

さて、みなさんは喉が渇くと水分補給しますよね?

コツメカワウソもそうなんですが、プールまで少し距離があるせいか、上半身を低くして飲まなければなりません。そこで・・・


 

最近では、トレーナーが水をすくった器を横取りし水分補給。

かなりの横着者たちです(笑)(S.K.)

2012年4月28日 08:30

水面は遠かった・・・

先日、半年に一度行っているウミガメの定期計測の後、今夏で一歳になる仔ガメたちを大水槽へ移しました。

 

私たち人間からすると、より広い水槽は「いいんじゃないの・・・」と単純に思ってしまいがちですが、コレまで飼育していた水深1m弱の場所から初めて、3mを体験したわけです。

 


水面は目でも確認しているのでしょうが、体がついて来ないようです。

こういうところで「生きものって面白い」と、思ってしまうのは私だけでしょうか?

 

ちなみに、20分ほどで慣れたようで、広くなった飼育エリアを悠々と泳いでいます。(K.K.)

2012年4月27日 08:24

見分けはつきましたか?

最近、飼育員ブログを騒がしているのは2頭のコツメカワウソ。

もう見分けはつきましたか?

 

おしゃべりが止まらない『サラ』とは裏腹に、『ママット』はとても静かに、上品に食べます。

 

 

自然界では魚やカエル、ザリガニなどを噛み千切る鋭い歯も観察してみてください!(S.K.)

2012年4月26日 08:27

大きくなったかな?

床に集められたウミガメたち・・・一体何をされているのでしょうか?

 

 

 

 

ビーチランドでは半年に一度、ウミガメの計測を全頭行っています。

 

手順は次のとおりです。

@     ID番号が入ったタグを読み込んで、個体を見極める。

A     甲長(甲らの縦の長さ)、甲幅(甲らの横の長さ)を測る。小型個体は体重も量る。

B     体の大きさに合わせてお引越し(飼育水槽の変更)。

 

簡単そうに思えますが、今回は全部で51頭行いましたのでとっても大変です。

特に引越しが・・・(汗)

 

今回、初めて展示スペースにお披露目されたのは、2010年夏産まれのアカウミガメとアオウミガメです。まだ一歳なんですよ〜!

大水槽のブラックチップシャークと一緒に泳いでいますので、探してあげてくださいね。

 

現在、ふれあいスター☆決定戦では、32歳のアカウミガメ『セリア』が立候補していますが、もしセリアが1位になった場合、今回のようにセリアの甲長測定をしてもらえるイベントをマニフェストに掲げていますので、皆様の一票をお待ちしています!

ラストスパートかけましょう!(K.I.)

2012年4月25日 08:25

「すべるの?」「すべらないの?」

遊び好きの『ママット』は、ジャングルジムがお気に入りの様子。

 

そんな姿にお客様から、「すべり台ですべって遊ぶんですか?」とよく

聞かれます。みなさんの予想は?

 

ある日の夕方、閉園間際のカワウソプールを覗いてみました。

 

 

どうやら、まだ、プールへ豪快にダイブするすべり台を

すべる勇気はないようです(笑)(S.K.)

2012年4月24日 08:30

『ピース』と『ステラ』

イルカふれあいプールで飼育している『ピース』と『ステラ』は、おもちゃで遊ぶのが大好きです♪

今日は新しいおもちゃをプールに入れてみました(^∀^)

 

 

初めて見るおもちゃに、最初はビックリしている様子でしたが、だんだん慣れてきて口先でつついてみたりしていました☆

 

野生のイルカたちでも、海藻などを使って遊んでいるんですよ♪

このおもちゃでこれから、どのようにして遊ぶのか楽しみです!(M.Y.)

2012年4月23日 08:28

盗撮、注意!

スマートフォンが普及し、手軽に写真や動画を楽しめる時代になりました。

が、逆に犯罪も増え、複雑な世の中ですね・・・

 

話は変わって、そんな手軽に撮影できるカメラでかわいいコツメカワウソを撮影していると・・・

 

 

いち早くカメラにきづいたのは『サラ』。

このかわいさこそ、犯罪です。(S.K.)

2012年4月22日 08:23

アピール動画

スター☆決定戦にエントリーしているメンバーそれぞれに、アピール動画があることをご存知ですか??

ときどき再生回数を見てみるんですが・・・いまいち延びないぞ(>△<)

と、気付きました!

 

アピール動画は、選挙速報のページにありますよ☆

スタッフが、メンバーそれぞれのいいところをギュっと凝縮した動画となっています(^^)

 

しかし、動画では魅力は伝えきれない!!

ということで、気になった方はぜひ、ビーチランドへ。

前期戦、まだ間に合いますよー!!(M.M.)


2012年4月21日 08:35

カレンダー

<<  2019年06月  >>
SMTWTFS
2627282930311
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30123456

投稿一覧をカレンダーで表示