こう見えてもイルカです!!

みなさんこんにちは(・∀・)ノ゛

今回は、昨日イルカホールに引っ越してきた、二頭のイルカをご紹介します。

 

みなさんは“イルカ”と聞くと、どんな姿を想像されますか?

イルカショーなどに出演している“ハンドウイルカ”のように、三種類のヒレがある姿を想像されるかもしれませんが、この二頭は違うんです。

 

その姿はこちら! 

 

 

どうですか?違いはわかりましたか?

 

そうです!背ビレがないんです!!

このイルカは『スナメリ』という種類で、小型のイルカなんです。

成体になっても体長は約2メートル、体重は50〜80kgくらいにしかなりません。

 

この二頭のスナメリは、大水槽の改装工事にともない、イルカホールへと一時、移動して来たのですが、いくら小型といえどもイルカの移動は一苦労なんです(´д`)=3

 

今回もこんな感じで男性スタッフ総動員で行いました。

その様子がこちら! 

 

 

無事にイルカホールで元気よく泳ぎ始めた二頭を見て、スタッフも一安心です。

今日と、2月4日・5日はイルカホールにて、“スナメリのお話し”を行います。

みなさんぜひ、二頭のスナメリを見に遊びに来て下さいね♪(S.Y.)

2012年1月31日 08:52

ありがとうございました!!

27日から29日まで開催したプリンの誕生日イベントには、たくさんのお客様にご参加いただき、本当にありがとうごさいました!

みなさんからお祝いの言葉をもらえた『プリン』は、とても幸せ者ですね(^^)

 

プリンの誕生際“バースデーショー”では、私たちスタッフからプリンに大きな“イカケーキ”をプレゼントしました!!ちゃんと本物のイカで作ったんですよ☆  

 

 

ご覧になったお客様からは「おぉ〜!!」と大きな歓声が上がりました!!

 

そしてお客様からは、とってもかわいい手作りプレゼントもいただきました(*^o^*) 

 

 

 

大切に飾らせていただきます♪本当にありがとうございました!

 

 

プリンは来年20歳。人間に例えると成人です!

 

来年に向けてのイベントも考えていきたいと思いますのでぜひ、ご期待下さい!

そして19歳になったプリンを、これからもよろしくお願いします☆(M.S.)

 

2012年1月30日 08:34

プリンの誕生日イベント☆

ビーチランド産まれのプリンが1月27日、19歳の誕生日を迎えた記念イベントを開催しています(^^)

 

 “プリン誕生日パーティー”では、プリンをぎゅ〜っとハグしたり、キスをされたり、サインを出すこともできちゃいます (*^o^*)

 

プリンの誕生日イベントは、本日29日までの開催です!

ぜひ、19歳になったプリンに「おめでとう!」と声をかけてあげてくださいね♪

お待ちしてます!(M.S.)

 

プリンの誕生日パーティー!(詳細)

 

プリンにイカをあげよう!(詳細)

 

 

 

 

 

 

2012年1月29日 08:59

食べるシーン 〜オオウミウマ編〜

タツノオトシゴ展で紹介している魚たちの“餌を食べるところ”シリーズ最終回。

今回紹介するのは、外見はタツノオトシゴによく似た『オオウミウマ』です。



長く伸びた吻で餌をキャッチ!!器用に食べています。

第一回目二回目とは餌が違うことに気付きましたか??

 

『ウミテング』、『ヘコアユ』は口が小さいため、餌もかなり小さめ。

しかし、オオウミウマはこの二種類より口が大きく、餌も大きいんです。

大きいといっても、私たちから見ればかなり小さいんですけどね(笑)

 

また、この動画に映っているオオウミウマ。

二匹の尾が絡み合っていることに気付きましたか??

 

このように、尾を絡み合わせる行動はペアでよく見られるんです!!!仲良しの証拠ですね★

しかし後半に映る、後ろで尾を絡み合わせているペア。実は、片方は『イバラタツ』という違う種類なんです。それでも、気が合うんですかね?!(笑)

 

タツノオトシゴ展をまだ見ていない方は、お早めにどうぞ〜〜(^o^)丿(A.N.)

2012年1月28日 08:33

★ペンギンの可愛い仕草★Part3

今回ご紹介するのは、“ペンギンが鳴いている”ところです☆

お客様からは「鳴いて餌をねだっているところが可愛い!」と言う意見が多数ありました!

 

そんな可愛らしい姿をご覧下さい!!



お腹が空いているのか甘えているのかわかりませんが、近寄ってくるほとんどのペンギンが人工育雛(じんこういくすう:飼育員が雛から育てた)したペンギンたちなんですよ☆

 

この動画の最初に映っている三羽も、人工育雛した甘えん坊なペンギンたち、左から『スズ』『ホト』『やっちん』です!

 

ペンギンの可愛らしい仕草をご紹介してきましたが、動物たちの何気ない行動にもちゃんと理由があるんです♪

これからもペンギンたちの色々な仕草や行動を紹介していきますので、楽しみにしていて下さいね☆(A.I.)

2012年1月27日 11:36

いよいよ明日は!!

明日1月27日は、『プリン』ちゃん19歳の誕生日です!

それを記念して、27日(金)から29日(日)までの3日間、

 

 “プリンの誕生日パーティー!”

 

 “プリンにイカをあげよう!”などのイベントを行います。

是非、大きくなったプリンちゃんに会いに来て下さいね♪(M.S.)

 

2012年1月26日 08:19

新しい遊び方♪

みなさんこんにちは♪(^Д^)

 

今日は、最近イルカオープンデッキ横“トレーニングプール”へ引っ越してきた、ハンドウイルカ『リア』のボールを使った新しい遊びをご紹介します!!

 

ビーチランドにいるイルカたちは、ボール遊びが大好きでよく、ポンポンと飛ばして遊んでいるのですが、リアは新しい遊び方を発見したみたいです。

 

その様子がこちら!!

 

 

どうですか!?上手に壁を使って遊んでいますよね(>∀<)

とっても楽しいみたいで、最近はもっぱらこの遊びをしています()

 

また新しい遊び方を見かけましたらご紹介しますね★(S.Y.)

2012年1月25日 08:30

食べるシーン 〜ヘコアユ編〜

タツノオトシゴ展で紹介している魚たちの“餌を食べているところ”シリーズ第二回目。

今回紹介するのは、とっても平ぺったい形の『ヘコアユ』です。

 

しかし、餌を与えると意外に、ず〜っと食べているんです(笑)。

細いからだのどこに入っていくのか不思議なくらいです。


 

ヘコアユの餌も『ウミテング』と同じ“ブラインシュリンプ”という小さなプランクトンですが、口の位置は違い、細長く伸びた吻先にあります!!

 

次回もお楽しみに〜(^o^)丿(A.N.)

2012年1月24日 08:33

初夢!叶えました!!

正月三が日に募集していました“あなたの初夢叶えます!”に当選されたお客様のうちお二人に、1月21日に夢を叶えて頂きました。

 

まず最初のお客様は、〜イルカショーに出てみたい!〜

という初夢でした!(≧ω≦)

 

お客様が出演したのは、チームボンバーズのイルカショーです☆

ボンバーズの中でもプリンちゃんが大好きというお客様には、プリンちゃんにサインを出していただきました!!

 

 

初夢が叶う直前「緊張しています(><)」とおっしゃっていましたが、プリンちゃんと息を合わせてバッチリ、サインを出してくださいました!

とってもかっこよかったです!\(^∀^)/

 

 

大成功のあと大きくガッツポーズを決めたお客様より、プリンちゃんのほうが大喜び?で・・・

大量の水鉄砲を発射!!!!!(≧∀≦ノ)ノ 

 

 

最後には、一緒に初夢を叶えたプリンちゃんと仲良く握手もしていただきました♪

 

お客様の初夢が叶った今回のイルカショーは、笑顔いっぱいの素敵なショーになりました!(^^)(N.K.)

 

 

続いて、〜ポスターにあったようなセイウチを枕にして写真を撮ってみたい!!〜

とご希望されたお客様は現在、妊娠中とのことでしたのでスタッフ一同、緊張しながらご案内をさせて頂きました。

 

現在1,070sの『キック』のお腹にもたれて、ぷよぷよした脂肪の感触を味わっていただきました!

そして、ポスターのように写真もバッチリ撮れましたよ!!

お客様にも満足して頂けたのではないでしょうか!

 

 

撮影が終わった後も色々とお話をさせていただき、産まれてくる赤ちゃんもキックのように元気で健やかに育ってほしい、と願うスタッフ一同でした。(M.U.) 

 

2012年1月23日 12:20

2012年初☆ 産卵スタート!

現在、繁殖シーズン真っ只中のフンボルトペンギンですが先日、今年初めての産卵を確認しました!

 

産んだのは、このブログでも何度か紹介している『シン』&『タカオカ』のペアです!!

 

 

一週間ほどしたら、有精卵か無精卵かを調べる“検卵”をします。

有精卵であれば、2月の下旬が孵化予定ですよ♪

 

結果が出ましたら報告しますので、皆さん次回の更新をお楽しみに!!(K.S.)

2012年1月22日 08:38

カレンダー

<<  2019年08月  >>
SMTWTFS
28293031123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
1234567

投稿一覧をカレンダーで表示