来年も、どうぞよろしくお願いいたします!

皆さんこんにちは、いよいよ2012年がやってきますね♪

ビーチランドでも毎日、日常業務の合間を縫って新年の準備に大忙しです。

 

その中でも自慢なのが門松で、今年初めて参加させてもらいました。

 

なんと!!

毎年、竹を採りに行く過程から手作りなんですよ☆

 

竹藪(もちろん私有地で許可を受けています)で竹を選び、

 

 

切ってきて・・・  

 

 

完成したのがこちらです。

 

 

高さは2mを超えています!!

 

今年は正面ゲートだけでなく、イルカスタジアムステージにも置く予定です。

皆さん是非、お正月はビーチランドに遊びに来てくださいね☆(K.S.)

2011年12月31日 09:23

「いよいよ放映です!!」

お待たせいたしました!

 

いよいよ明後日、一月一日午後6時より放送予定のお正月番組、“ウルトラマンDASH”に、カリフォルニアアシカの『パディ』ちゃんが登場します!

 

共演?者は、TOKIOの松岡さん、デヴィ夫人、そして佐藤かよさん。

 

先日もお伝えしましたが、パディちゃんは一生懸命トレーニングに励み、みごと・・・

みなさん是非、放送でご覧下さい!(R.S.) 

 

 

 

 

日本テレビ 「ウルトラマンDASH」 (http://www.ntv.co.jp/tanda/

2011年12月30日 08:38

訃報

12月26日朝、コツメカワウソの『ミサキ』が死亡いたしました。

中旬より体調を崩しており、懸命の治療を行いましたが残念な結果です。

その翌朝、後を追うかのように『ユズ』も息をひきとりました。

 

ミサキは1996年から15年間、ユズは2003年から8年間、ビーチランドでかわいらしい姿を見せてくれました。

コツメカワウソの寿命が10〜15年といわれている中、ミサキ17歳、ユズ13歳と、比較的長寿だったと思います。

 

とても相性良く、仲のいい2頭だっただけに残念でなりません。

長い間ご声援いただきまして、ありがとうございました。(H.S.) 

 

2011年12月29日 17:00

今年もしばし、ペリカン引越しです

毎年この季節、多くの冬鳥たちが飛来し、歓迎されない病気が運ばれてくることがあります。

 

正面ゲート横“ペリカン池”には普段、水鳥たちの姿はありませんが、夕方になるとどこからともなくカモなどの野鳥が飛来します。

 

そのためビーチランドでは、鳥インフルエンザの感染予防のため、モモイロペリカンたちは冬季期間のみ、屋内施設に移動しています。 

 

 

 体の細部や足裏など、普段見ることの少ない部位を、担当者と獣医がチェックします。 

 

 

 不思議な形をしたペリカンの水かきとツメ。体の大きなペリカンを水陸両用にしています。 

 

 

そして、一羽ずつ担当者が抱きかかえての移動です。強力なクチバシは要注意!

 

 

 

 暫く、ペリカンたちとはお別れですが、どうぞご了承下さい。(K.K.)

2011年12月29日 08:43

防葉ネット・・・?も張りました

イルカのトレーニングプールに張られた“防風ネット”とは少し違う“防葉ネット”を、セイウチ館屋外プールに張りました。 

 

 

防葉・・・こんな言葉は一般的ではないかもしれませんが、屋外プールには何かと風に飛ばされて入り込むものも多く、特にセイウチ館屋外プールには枯葉がたくさん飛んできます。

 

 

動物たちは様々なものに興味を持ち、枯葉でもたくさん飲み込んでしまえば大変です。

 

心和ませてくれるたくさんの木々ですが、立場が違うとちょっとやっかい・・・でもあります。(K.K.) 

 

2011年12月28日 09:06

防風ネット張りました!!

みなさんは、防風ネットをご存知ですか?

 

えっ、わからないって?

見ての通り“風を防ぐための網”です(笑) 

 

 

 

 

 

 

ビーチランドは冬の間、海側(北西)からの風が強く、水温低下の一番の原因になります。

 

また、風によって落ち葉や折れた木の枝など様々なものが飛んでくることがあり、時にはゴミなんかも…。

それらがプールに入れば、動物が誤って飲み込み、体調をくずしたり最悪の場合には死んでしまう原因にもなり兼ねません。

 

そういった要因を少なくするため、写真のようにプール上に防風ネットを張っています☆

 

これを綺麗に張るのは、なかなか難しいんですよ(^ ^(N.Y.)

 

2011年12月27日 08:40

野生のペンギン紹介!

ペンギン館出入口付近の解説板を、変更しました!!

 

今回のテーマは“野生のペンギン”!!!!!

 

私事ですが11月にチリに行き、野生のフンボルトペンギンを見てきました☆彡

もう本当に感無量でした!!!!!!!!!!!!!!!

 

この感動をお伝えしたくて、現地で撮ってきた写真と学んできた事をご紹介しています。

 

飼育とは全然ちがう野生地の写真をぜひ、ご覧下さい。(Y.K.)

 

2011年12月26日 08:32

うらやましいなぁ……

先日、ビーチランドにこんな方々が・・・。 

 

 

地元消防組合の方ですが、ショーとショーの合間を縫って、ショープールで潜水訓練を行っていました。 

 

 

毎年夏に、ウェットスーツ(内部に水が浸入するスーツ)を着て訓練されているのですが、今回はドライスーツ(内部に水の浸入しないスーツ)を着ての訓練です。

 

私たちビーチランドの飼育員は、季節に関係なくウェットスーツを着てプールの掃除を行っています。作業性と安全性を考えてのことですが、どれくらいの寒さなのかはご想像にお任せします…()

 

しかし!

ビーチランドのイルカショーでは、ウェットスーツを着用して水中パフォーマンスを行っているんです!

 

お正月には新種目もご披露いたしますのでぜひ、ご期待下さい☆(S.S.)

2011年12月25日 08:30

出して〜!!!!

一週間に一度、ペンギンプールでは飼育水をすべて抜き、掃除をしています。

 

水を抜き始めてもペンギンたちは泳いでいるので、最終的にはこうなります!



今回は少なかったんですが、多い時は10羽以上!!!

 

どうやら、スタッフがココから出してくれることがわかっているみたいで、みんなちゃんと集まってきます♪

 

水を抜き始めたら陸上に戻ってくれると助かるんですけどね。(笑)(Y.K.)

2011年12月24日 08:30

みなさんこんにちは!

今年もクリスマスがやってきますね♪

 

先日、クリスマス特別イベントとして、プロのサクスフォーン奏者である横原由梨子さんにお越しいただき、素敵な演奏をしていただきました!

 

横原さんには、ショーにも出演していただいてなんと!アシカショーではオルガン、シンバル演奏とのコラボ、イルカショーでは水上パフォーマンスとのコラボが実現しました!(≧∀≦)

 

 


さらにショー開演前には、イルカスタジアムにお越しのお客様と一緒に、横原さんの演奏に合わせてクリスマスソングを歌って、一足早い素敵なクリスマスの一時を過ごしました♪

横原さん、素敵な演奏をありがとうございました!

 

クリスマスバージョンのショーは25日までです!(コラボ演奏はありませんが・・・スイマセン!)

ぜひ、クリスマスバージョンのショーでお会いしましょう♪

 

みなさん、すてきなクリスマスをお過ごし下さい☆(^^)ノ(N.K.)

2011年12月23日 08:25

カレンダー

<<  2019年08月  >>
SMTWTFS
28293031123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
1234567

投稿一覧をカレンダーで表示