「星に願いを★」〜 イルカにつかまって泳ぎたい 編〜

みなさん、夏休みの思い出はたくさん作れましたか?

 

七夕イベント、石川様の願い事“イルカにつかまって泳ぎたい”が、かなえられました。

 

ビーチランドのイルカたちの中で、一番心が優しくて頼もしい(?)オスのハンドウイルカ『リオス』の背ビレにつかまって泳いでいただきました。

 

石川様は終始、「速い!! 速い!!」と、とっても興奮した様子で、想像以上のリオスのスピードに必死になってつかまって、とっても楽しんでいただけているご様子でした。

 

お子様も、お母様の楽しそうな姿を、とても嬉しそうに見ていました。

 

最後はご家族揃って、リオスと記念写真!

また是非、リオスに会いに来てあげてくださいね♪ 

 

2011年8月31日 08:30

ウミガメの卵の移植をしました

6月に産卵が確認されたアカウミガメの産卵巣ですが、孵化が近づいています。

しかし、この海岸にはすぐ脇に道路があり、街路灯が立ち並ぶ場所でもあります。

 

同海岸では、孵化した稚ガメが街路灯の光に誘引され海にたどり着けない事例が過去にあったことから、孵化間近の卵を一旦ビーチランドに運び、孵化した稚ガメを隣の暗い海岸から夜、放流することにしています。

 

今年は、近隣の日本福祉大学付属高校の生徒さんたちが見学に訪れ、作業を見守りました。

 

あと数日で、仔ガメの誕生です。

 

 

 

 

2011年8月30日 18:32

バイバイが出来るようになりました☆

以前、このブログでハンドウイルカの『ステラ』をご紹介しましたが、色々な種目が出来るようになりました!

 

今回は胸ビレを振っての“バイバイ”を見ていただきたいと思います☆

 


イルカには、胸ビレ・背ビレ・尾ビレと3つのヒレがありますが、実は胸ビレにしか骨が入っていないんですよ!

 

まだ不器用に動かしていますが、これからまた練習していきます♪

2011年8月29日 08:30

食後の楽しみ☆

セイウチの『サクラ』は、給餌が終わるといつも大好きなホースで遊びます。

 

いつもは陸上で遊んでいましたが、みなさんにも見てもらおうと思い、ガラス越しにホースを垂らしてみました!

 


一目散にやってきましたね!!

 

このように口の中に入れては出す、を繰り返しています。

口の中にホースが当たる感覚がサクラにとっては楽しいようです。

 

近くでその様子をじっくり見てみたい方、食後がオススメです☆☆

2011年8月28日 09:51

めでたくショーデビュー★☆★

カリフォルニアアシカの『ナナ』ちゃんが晴れて、ショーデビューを果たしました!!!!!!

とは言ってもショー終盤の“音楽演奏”にちょこっと出ただけなんですが・・・

 


ビーチランド産まれ(『ポポ』ちゃんの第一仔)のアシカが、ショーデビューしたのはナナちゃんが初めてなんですよ
(^o^)丿

 

親子で音楽演奏頑張りました♪(オルガンがナナちゃん、シンバルはお母さんのポポちゃんです)

 

音楽演奏以外にもショーに出演できるよう、トレーニングに励んでいますので、今後のナナちゃんの成長にご期待下さい。


2011年8月24日 08:48

何か足りない?!

トップバッターで換羽した『ショコラ』ちゃん、無事換羽終了しました!!

 

換羽が終わったばっかりのジェンツーペンギンには足りないものがあるんです!!!!

それは・・・・

 


わかりましたか?!

わかった方、かなりのペンギン好きですね〜!!!!!(笑)

 

ジェンツーペンギンの特徴でもある、なが〜い尾羽がないんです☆彡

換羽終了して約一ヶ月すると、元通りになりますよ!!!

2011年8月23日 08:33

オススメ!!!

ビーチランドでは、お客様からモモイロペリカンにエサをあげることができるんですが、楽しみ方は魚をあげることだけではないんです。

実はペリカンたちもサイン(合図)がわかります!!

 

そのサインとは・・・“おしまい”です。

 


見ていただいたように“おしまい”の合図がわかります。

 

サインの出し方は簡単です。

ペリカンがこちらを見ているのを確認してから、ペリカンに両方の手のひらをみせて下さい。

これでOKです☆

 

実際に、やっていただいたお客様の評価も上々でした(^0^)

 

皆様も、魚をあげた後に“おしまい”とやってみてはいかがでしょうか♪

2011年8月22日 08:39

雌雄判別☆結果発表〜!!

今年孵化したフンボルトペンギンの、雌雄判別結果が届きました!!

 

今年ビーチランドでは4羽のフンボルトペンギンが孵化し、皆さんにもブログでご紹介してきましたが、皆さんが一番気になるのはやっぱり『ココ』ですよね?

 

スタッフの意見も分かれていましたが、ココの性別は…

 

オスでした〜!!!

既に左の翼に付いていたリングは切って、右だけにしてあげましたよ☆

(ビーチランドでは、オスは右、メスは左の翼にリングを付けています)

 

ちなみに4羽中、3羽はオスでした!

 

 

 

 

2011年8月21日 08:45

アシカの赤ちゃん愛称決定!

6月18日に生まれた、カリフォルニアアシカの赤ちゃんの愛称が、ついに決定いたしました!!

 

6月25日〜7月18日まで、皆様から赤ちゃんの愛称を募集したところなななんと、1,714通もの応募がありました。

まさかこんなにも応募していただけるとは思ってもいなかったので、担当スタッフ一同とても喜んでいます。

 

応募いただいた愛称の中にはユニークなものや、ご自身の名前で投函されている方もいらっしゃいました。

でも中には、今の日本を勇気付けようという思いのこもった名前があったり・・・・。。

 

さて、皆さんが気になるのは赤ちゃんの愛称ですよね!スイマセン。

赤ちゃんの愛称は・・・・・

 

9月10日(土)に行う“アシカの赤ちゃん命名式”で発表します!!

ジラして本当にスイマセン。。

 

なお、当選された方にはすでに、電話連絡をしております。

たくさんのご応募、本当にありがとうございました。

 

 

2011年8月20日 08:50

ギャー(汗)

次々とジェンツーペンギンの換羽が始まっています。

 

前回ブログで、換羽前のペンギンは翼に付けた“カラーバンド”を外します、とお話ししましたが、今回はその様子を動画に撮ってみました。

 

ペンギンにとっても、スタッフにとっても「ギャー!」な時間です。



換羽が終了したらまた“カラーバンド”を付けますよ!!!!!

2011年8月18日 08:30

カレンダー

<<  2019年10月  >>
SMTWTFS
293012345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829303112
3456789

投稿一覧をカレンダーで表示