二歳になりました!!!

ペンギン館にいるジェンツーペンギンの『ダイヤ』ちゃんと『ショコラ』ちゃん、6月13日・15日で二歳になりました。



姉妹仲良く鳴き合っているのがわかりますか??

ちなみに左端で時々顔が映るのは来月二歳になる『チョコ』ちゃんです(笑)

2011年6月30日 08:47

準備中!!

何が準備中かというと、フンボルトペンギンの換羽がもう少しで始まりそうなんです!!

 

換羽中は羽に防水効果がなくなるため、海に入ることができない 絶食です。

そのため、換羽前にたくさん餌を食べて太ります。

 

ペンギンたちは、ものすごい勢いでガツガツと餌を食べます。そして餌を待ちきれないと、こうなります・・・



たくさんのペンギンに囲まれてその上、足噛まれているの分かるでしょうか?

スタッフの足はアザだらけです(汗)

2011年6月29日 08:37

仲良しなのか!?

レックダイブ展示の一つ、チンアナゴ・ニシキアナゴ水槽には、キンセンイシモチという魚が一緒に飼育されていますが、その水槽をじっくり見ていたら、おもしろい事を発見しました!!

 

何と、一匹のニシキアナゴと一匹のキンセンイシモチが、仲良く隣にずっといるんです★笑



同じような体色をしているから、仲間と勘違いしているのか・・・?

ただ単に、本当に違う種類で仲良くなったのか・・・?

 

スタッフにもわかりませんが、違うキンセンイシモチが近付くと、「寄るな!」と言っているような感じで、近づかせません!笑

 

何だか、お互いがお互いを、守りあっているようにも感じます。

相思相愛なのか、お互い全く嫌がりもせず、ず〜っと隣にいます。

 

カメラをかまえていると、こちらにも「邪魔するな!」と言っているように威嚇してきました(ToT)/~~~

 

なぜ、一緒にいるのか、この二匹にだけしか、きっとわからないことでしょう。

謎です・・・。そっと見守る事にします。


お邪魔しましたぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(^_^;)

2011年6月28日 08:39

日間賀島 近況報告

久しぶりの日間賀情報です!

 

二頭のイルカたちは、砂浜の浅瀬で給餌(餌を与えること)できることを目指して日々、練習をしています。

 

そのために、まずは生簀にあるゲートをくぐって外に出ないといけません。

 

ゲートは小さく(写真中央がゲートの扉です)、くぐってもその先にはフロートがあるので真っ暗。最初は、くぐるのを嫌がります。

 

今回も教えるのに時間がかかるだろうなぁと覚悟していたのですが、いざ練習を始めると、あらっ!すんなり!次の日にはくぐれる様になりました。

 

実は、ビーチランドで同じ様なゲートをくぐる練習をしていたので、その成果が出たんだと思います。

 

今ではスムーズにゲートを行き来して、自由奔放に日間賀島の海を探索する日々を過ごしています♪


 

 

 

2011年6月27日 08:50

「やんちゃな男の子です」

毎日すくすく元気に成長しているアシカの赤ちゃん。

産まれてから一週間が経ちました。

 

産まれた直後は、男のコか女のコかわからなかったんですが先日、赤ちゃんのお腹を目撃!!

今回の赤ちゃんは・・・男のコです!!

 

どうしてわかったかって?

写真をご覧あれ。

おへその下にある穴の中におちんちんが隠れているんです。

 

産まれてすぐは、歩くこともままならない赤ちゃんでしたが、今ではおっぱいをたくさん飲み、たくさん寝て、たまにアヤメ母さんのヒゲで遊んだり。

やんちゃぶりが少しずつ見えるようになってきました。

 

 

 

アヤメちゃんの警戒心も解けてきつつあるので、プールの周りに設置していた柵も少しずつ減らしています。

出産直後に比べ、かなり近くで母仔の様子をご覧いただけますよ。

 

そして、赤ちゃんの愛称募集も開始しました。

海洋館に応募箱を設置していますので、皆さんからのステキな名前、お待ちしております!!

 

当選者にはステキなプレゼントもご用意してます!!

2011年6月26日 08:39

イルカの変わった?おもちゃの遊び方 〜フィンVer.〜

これまでにも何度かご紹介していますが、イルカプールにはイルカたちが飽きないようにいろいろなおもちゃを入れています。

 

ボールやフィン(足ヒレ)、ウレタン製のボード、ヘビ(ホースにロープを通し両サイドにフロートをつけたおもちゃ)などなど…。

 

遊び方はイルカによっていろいろありますが、今回紹介するのはこんな遊び方☆

 

・・・なにが楽しいのでしょうか?(笑)

口にくわえたり水中で浮かしたりして遊ぶのはわかりますが、ただお腹の下にひいて引きずるだけ。

 

気持ちいいのかな〜…。


2011年6月25日 08:31

巣から出てくるようになりました!

以前ご紹介した、“ペンギンファミリープール”にいるヒナですが、最近少しだけ巣から出てくるようになったんです! 



このヒナはまだ、フワフワとした幼綿羽(ようめんう:ヒナのときにしか生えていない羽)が生えています。

この羽は、寒さから身を守るための保温効果が抜群なので、気温が高い日にはこうして口を大きく開け、熱を外に逃がしているんです。

 

もう少し幼綿羽が抜ければ、次は水泳デビューです!

 

まだ警戒心が強く、ビックリすると巣に帰ってしまうことも多いので、ファミリープールでヒナをみつけた時は、驚かさないように静かに見るのがオススメです!

2011年6月24日 08:30

頑張っています!

みなさんこんにちは!!

梅雨のじめじめした日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

先日もお伝えしましたが、ビーチランドのイルカたちは只今、夏のショーに向けてのトレーニングを行っています!

 

ビーチランドの夏のイルカショーと言えば〈 ウォーターパラダイス 〉ですよね☆

今年の夏は“ボンバーズ”に負けまいと、“アザーズ”のメンバーも張り切っています!

 

 

 

チーム一・・・いや、ビーチランド一“のんびり屋”ハナゴンドウの『ネオ』も、カマイルカの『コップ』と同じように、観客席に水しぶきを飛ばす猛練習をしています!!

実はこの種目、夏らしく水しぶきを飛ばすだけでなく、尾ビレの力強さを体感していただくと同時に、尾ビレの付き方が魚とは違うことを知っていただく目的もあるんです!

 

さあ皆さん、夏はもうすぐそこ!

パワーアップしたイルカたちによる、パワーアップしたイルカショーに是非、ご期待下さい♪

2011年6月23日 08:30

これなあに? 〜ホース編その3〜

『バロン』が気になっていたあのホース!

どうなったかと言うと・・・

 

ご覧の通り★


2011年6月22日 08:41

「産まれました!!」

カリフォルニアアシカの『アヤメ』ちゃんが無事、元気な赤ちゃんを出産しました!!

赤ちゃんは6月18日夜に誕生し、まだまだか細い声ではありますが必死になって鳴いています。元気いっぱいな赤ちゃんです。

アヤメちゃんも「ほら、オッパイはここにあるわよ」と言っているかのように赤ちゃんをオッパイのあるお腹へと誘導します。

昨年12月、アヤメちゃんの「おめでた!」を紹介してから約半年…また新しい仲間が南知多ビーチランドに加わりました。

現在、出産直後でアヤメちゃんの警戒心が強いため、プールの周りに柵を設置しています。そのため、近くで母仔の様子はご覧いただけませんが、少し離れたところからご覧いただけます。

そして、元気な赤ちゃんの成長はこの飼育員ブログで随時報告していきますので、お楽しみに!!

2011年6月20日 16:57

カレンダー

<<  2019年10月  >>
SMTWTFS
293012345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829303112
3456789

投稿一覧をカレンダーで表示